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J-GLOBAL ID:200903096311928239

制動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004054613
Publication number (International publication number):2005239071
Application date: Feb. 27, 2004
Publication date: Sep. 08, 2005
Summary:
【課題】 適切な制動力を付与して制動距離の短縮を可能とした制動力制御装置を提供する。【解決手段】 車輪に作用する前後力Fxiと上下力Fziとを読み込み(ステップS1)、制動初期のスリップ率S1時点での前後力Fxiと上下力Fziとを基にしてブレーキングスティフネスKSを算出する(ステップS5)。こうして推定したKSを基にしてスリップ限界Sp0を推定し(ステップS6)、推定したスリップ限界と現在のスリップ値とを比較する(ステップS8、S16)とともに、このスリップ限界とスリップ値との差が大きく、前後力の時間変化量が小さい場合(ステップS9、S17)には、判定結果に応じて制動力を増大(ステップS18)・減少(ステップS10)させることで適切な制動力を各車輪に付与する。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
制動時に車輪に付与する制動力を制御する制動力制御装置において、 各車輪に作用する前後力と上下力とを測定する作用力センサと、 各車輪のスリップ率を算出するスリップ率算出手段と、 制動開始初期時点において、スリップ率が所定のスリップ率しきい値S1を超えた時点における車輪に作用する前後力、上下力からブレーキングスティフネスKsを推定し、このKsと前後力から初期スリップ限界Sp0を推定して、求めたスリップ限界に基づいて車輪のスリップ率が所定範囲となるよう車輪に付与する制動力を調整することを特徴とする制動力制御装置。
IPC (1):
B60T8/58
FI (2):
B60T8/58 Z ,  B60T8/58 H
F-Term (6):
3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046HH35 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
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