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J-GLOBAL ID:200903099694289268

スリップ状態関連量取得装置および前後力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002128081
Publication number (International publication number):2003165400
Application date: Apr. 30, 2002
Publication date: Jun. 10, 2003
Summary:
【要約】【課題】ブレーキ液圧制御に適した制御パラメータを得る。【解決手段】車輪に加えられる前後力に基づいて車体減速度が求められ、車体減速度と車輪減速度とに基づいて前後力分担関連量が取得される。このように、前後力分担関連量は、車輪速度に基づいて推定された車体速度に基づいて求められるわけではないため、すべての車輪についてスリップ制御中においても、精度よく求めることができる。また、前後力分担関連量は、路面利用μが最大になる前と後とで大きく変化するパラメータである。そのため、前後力分担関連量に基づけば、路面利用μが最大である時点を良好に検出することができる。
Claim (excerpt):
車両の複数の車輪のうちの少なくとも1つの回転速度を検出する車輪速度検出装置と、前記複数の車輪のうちの少なくとも1つに加えられる前後方向の力を検出する前後力検出装置と、少なくとも、その前後力検出装置によって検出された前後力に基づいて取得される車体の速度に関連する車体速度関連量と、前記車輪速度検出装置によって検出された前記少なくとも1つの車輪の回転速度に関連する車輪速度関連量とに基づいて、その車輪のスリップの状態に関連するスリップ状態関連量を取得するスリップ状態関連量取得部とを含むスリップ状態関連量取得装置。
IPC (6):
B60R 16/02 661 ,  B60R 16/02 ,  B60T 8/58 ,  B60T 8/66 ,  B60T 8/72 ,  G01M 17/007
FI (7):
B60R 16/02 661 B ,  B60R 16/02 661 Z ,  B60T 8/58 H ,  B60T 8/58 Z ,  B60T 8/66 Z ,  B60T 8/72 ,  G01M 17/00 E
F-Term (19):
3D046BB23 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046HH00 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH16 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046HH48 ,  3D046JJ06 ,  3D046LL02 ,  3D046LL05 ,  3D046LL23 ,  3D046LL29 ,  3D046LL37 ,  3D046LL50
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (14)
  • タイヤトルク計測装置およびアンチスキッド制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-198787   Applicant:アイシン精機株式会社
  • ブレーキ制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-264992   Applicant:本田技研工業株式会社
  • アンチロツクブレーキ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-282360   Applicant:日本電子工業株式会社
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Cited by examiner (13)
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