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J-GLOBAL ID:200903005960123708

駆動力制動力の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 井出 直孝 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997226818
Publication number (International publication number):1999059366
Application date: Aug. 22, 1997
Publication date: Mar. 02, 1999
Summary:
【要約】【課題】 車輪のスリップ限界を予測演算して、そのスリップ限界に基づき車輪に与える制動力あるいは駆動力を制御し、車両の走行状態を安定化させる。【解決手段】 車輪に発生する路面摩擦係数μおよびその車軸に発生する横力Fyを推定演算し、この推定演算された路面摩擦係数μおよび横力Fyから、その車輪の垂直荷重をWとするとき、最大縦力FxmaxをFxmax = √〔(μW)2 -(Fy)2 〕として演算し、この最大縦力Fxmaxに基づきその車輪に印加する駆動力または制動力の制御を行う。【効果】 車両の横転に結びつくような危険な状態を未然に防止することができる。
Claim (excerpt):
車輪に発生する路面摩擦係数μを推定演算する手段と、その車輪に発生する横力Fyを推定演算する手段と、前記二つの手段により推定演算された横力Fyおよび路面摩擦係数μから、その車輪の垂直荷重をWとするとき、最大縦力FxmaxをFxmax = √〔(μW)2 -(Fy)2 〕として演算する手段と、この最大縦力Fxmaxに基づきその車輪に印加する駆動力または制動力を制御する手段とを備えたことを特徴とする駆動力制動力の制御装置。
IPC (5):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310
FI (6):
B60T 8/24 ,  B60K 41/20 ,  B60T 8/58 A ,  B60T 8/58 Z ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 G
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (8)
  • 路面摩擦係数検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-043826   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両状態推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-306281   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のアンチスキッドブレーキ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-073690   Applicant:マツダ株式会社
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