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J-GLOBAL ID:200903096905775130

船舶の船首形状

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大滝 均
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005011143
Publication number (International publication number):2005335670
Application date: Jan. 19, 2005
Publication date: Dec. 08, 2005
Summary:
【課題】積載貨物を収納する空間の増大を図るとともに、フルード数を低減させることにより、かつ、バラストのみの空荷の場合であっても船首バルブの効果を発揮させることにより、造波抵抗を軽減させて船舶の航行速度を増大させることのできる船舶の船首形状を提供する。【解決手段】満載吃水線下に船首バルブを備えた船舶の満載吃水線近傍の船首を船舶の前端近傍まで延伸せしめ、暴露甲板の前端、船首バルブの前端および満載吃水線の船首を側面から見て同一垂直線上の位置とし、船首バルブの形状を従来と略同一の形状とするようにし、かつ、船首バルブを軽荷吃水線下に位置させた。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
満載吃水線下に船首バルブを有する船舶であって、 満載吃水線近傍の船首を前記船舶の前端近傍までそのまま延伸せしめ、 前記船舶の前端が前記船首バルブと略同一位置に配置されたことを特徴とする船舶の船首形状。
IPC (1):
B63B1/06
FI (1):
B63B1/06 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • 船舶
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-236248   Applicant:住友重機械工業株式会社
  • 肥大船の抵抗低減装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-135235   Applicant:石川島播磨重工業株式会社
  • 船舶の船首形状
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-357639   Applicant:川崎重工業株式会社
Cited by examiner (5)
  • 船舶の船首形状
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-357639   Applicant:川崎重工業株式会社
  • 肥大船
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-054475   Applicant:日本鋼管株式会社
  • ランフラットタイヤの鋼製中子
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-115371   Applicant:日新製鋼株式会社
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