Pat
J-GLOBAL ID:200903098872535441

ハイブリッド車の発電電力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004111391
Publication number (International publication number):2005295772
Application date: Apr. 05, 2004
Publication date: Oct. 20, 2005
Summary:
【課題】 登坂路発進時に車両が後退したり、あるいは、車両が後退するような状況となった場合、バッテリ瞬時受け入れ電力に制限を加えることで、バッテリの小型化およびコストダウンを図ることができるハイブリッド車の発電電力制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンにより発電するジェネレータと、該ジェネレータによる発電電力を受け入れて充電するバッテリと、該バッテリの充電電力を用いて駆動するモータジェネレータと、該モータジェネレータと出力部材が連結される差動装置と、を備えたハイブリッド車において、車両停止状態からの登坂路発進時に車両が後退したり、あるいは、車両が後退するような状況を検出するロールバック検出手段と、前記ロールバック検出手段によるロールバック検出時、前記ジェネレータによる発電電力に制限を加える発電電力制御手段と、を設けた。【選択図】 図7
Claim (excerpt):
エンジンにより発電するジェネレータと、該ジェネレータによる発電電力を受け入れて充電するバッテリと、該バッテリの充電電力を用いて駆動するモータジェネレータと、該モータジェネレータと出力部材が連結される差動装置と、を備えたハイブリッド車において、 車両停止状態からの登坂路発進時に車両が後退したり、あるいは、車両が後退するような状況を検出するロールバック検出手段と、 前記ロールバック検出手段によるロールバック検出時、前記ジェネレータによる発電電力に制限を加える発電電力制御手段と、 を設けたことを特徴とするハイブリッド車の発電電力制御装置。
IPC (2):
B60L11/14 ,  B60K6/04
FI (3):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553
F-Term (17):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QH06 ,  5H115QI04 ,  5H115SE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TU17
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 駆動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-221222   Applicant:日産自動車株式会社, ルノー
Cited by examiner (6)
Show all

Return to Previous Page