Rchr
J-GLOBAL ID:201001023536302750
Update date: Jan. 30, 2024
Nakatsuma Masahiko
ナカツマ マサヒコ | Nakatsuma Masahiko
Affiliation and department:
Job title:
Managing Director
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Education - general
Research keywords (8):
幼児教育
, 地方自治
, 教育方法
, 教師教育
, 社会科教育
, Social Study
, Study on Teacher Education
, Study of Educational Methods
Research theme for competitive and other funds (8):
MISC (35):
-
中妻雅彦. 子どもの学びを支える教師の力量-社会科教育実践を通して-. 花園大学社会福祉学部研究紀要. 2020. 第28号
-
生徒の現実に応える中学校歴史学習の可能性 -小林朗の「歴史日記」実践を通して-. 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報. 2019. 第1号
-
教職大学院のティームティーチング授業を進める研究者・実務家教員の役割 -授業科目「教育課程編成をめぐる動向と課題」を受講する学生の意見をもとに-. 弘前大学教育学部紀要. 2018. 119
-
子ども中心の授業実践に生かすへき地小規模校教育の可能性. へき地教育研究(北海道教育大学 学校・地域支援センター へき地教育研究支援部門). 2018. 72
-
草分京子さんから学ぶ教師の役割. 弘前大学教育学部紀要. 2017. 118
more...
Books (13):
-
教科書と一緒に読む津軽の歴史
弘前大学出版会 2019
-
生徒指導・進路指導
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623081943
-
「考える」社会科の授業 : 愛知教育大学教職大学院発
同時代社 2016 ISBN:9784886837967
-
小学社会 , 6年下
教育出版 2011
-
小学社会 , 6年上
教育出版 2011
more...
Lectures and oral presentations (14):
-
「学校実習」長期化と学生の成長
(2011)
-
「学校実習」長期化と学生の成長
(研究集会 2011)
-
校内研究における若手教員の成長と課題
(第47回大会 2011)
-
地域に根ざす学校カリキュラムの創造-「調整役」としての学校管理職を通して-
(第21回大会 2010)
-
子ども同士のかかわりで作る社会科授業-小6歴史、中3公民を例に-
(第60回大会 2010)
more...
Education (1):
- - 2005 Tokyo Gakugei University
Professional career (1):
- Master Degree of Education (Graduate School of Tokyo Gakugei University)
Work history (7):
- 2023/05 - 現在 東京自治問題研究所 常務理事
- 2019/04 - 2023/03 Hanazono University Faculty of Social Welfare Department of Child Care
- 2017/04 - 2019/03 Hirosaki University Graduate School of Education
- 2011/04 - - 教授
- 2011/04 - - Aichi University of Education, Department of Practitioners in Education, Professor
- 2008/04 - 2011/03 准教授
- 2008/04 - 2011/03 Aichi University of Education, Department of Practitioners in Education, Associate Professor
Show all
Association Membership(s) (3):
日本教育方法学会
, 日本社会科教育学会
, 日本臨床教育学会
Return to Previous Page