Pat
J-GLOBAL ID:201303041771981956
車両運動制御装置及びサスペンション制御装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
広瀬 和彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2011211288
Publication number (International publication number):2013071558
Application date: Sep. 27, 2011
Publication date: Apr. 22, 2013
Summary:
【課題】 制動力制御手段と協働して車両走行時の旋回操作性、操縦安定性、乗り心地を向上することができる車両運動制御装置を提供する。【解決手段】 GVC制御部41によって車体1側に発生するピッチをピッチレイト推定部48で推定する。このピッチレイト推定値とピッチレイトセンサ11からの実ピッチレイトのうち、値の大きい方を最大値選択部49で選択し、この最大値をピッチ制御部24の差演算部26にピッチレイト信号として出力する。このため、ピッチ制御部24では、前記最大値と目標ピッチレイトとに基づいてロール感を向上するためのピッチ制御による目標減衰力を算出する。GVC制御部41によって発生するピッチレイトが大きい場合には、ピッチを抑えるように制御する。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
車両の操舵の際に制動力を発生させる制動力制御手段を有する車両に用いられる車両運動制御装置であって、
前記車両の車体と複数の車輪との間にそれぞれ介装して設けられ、前記車体と前記各車輪との間の力を調整可能な複数の力発生装置と、
該各力発生装置の力を調整する力調整手段と、
前記車体の旋回状態から算出する目標ピッチ状態を算出する目標ピッチ状態算出手段と、を備え、
前記力調整手段は、前記車体のピッチ状態が前記目標ピッチ状態算出手段により求める目標ピッチ状態に近づくように、前記力発生装置の力を調整することを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (8):
B60G 17/016
, B60G 17/015
, B60G 17/019
, B60T 8/175
, B60W 30/02
, B60W 10/22
, B60W 10/18
, B60W 10/00
FI (8):
B60G17/016
, B60G17/015 A
, B60G17/0195
, B60T8/1755 Z
, B60W30/02
, B60W10/22
, B60W10/18
, B60W10/00 150
F-Term (62):
3D241AA40
, 3D241AA66
, 3D241AB01
, 3D241AC26
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE41
, 3D241AE45
, 3D241BA17
, 3D241BA18
, 3D241BA51
, 3D241BB27
, 3D241BC02
, 3D241BC05
, 3D241BC06
, 3D241CC09
, 3D241CC18
, 3D241CC20
, 3D241CD11
, 3D241CD20
, 3D241CE09
, 3D241DA39Z
, 3D241DA52Z
, 3D241DB05Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB16Z
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA17
, 3D246GB04
, 3D246GB05
, 3D246HA13A
, 3D246HA81A
, 3D246HA93A
, 3D246HA94A
, 3D246HA95A
, 3D246HC01
, 3D246JB51
, 3D246KA01
, 3D246KA06
, 3D301AA04
, 3D301AA05
, 3D301AB10
, 3D301DA32
, 3D301DA33
, 3D301DA35
, 3D301DA38
, 3D301EA21
, 3D301EA22
, 3D301EA34
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EA77
, 3D301EB08
, 3D301EB13
, 3D301EB44
, 3D301EC01
, 3D301EC10
, 3D301EC43
, 3D301EC44
, 3D301EC61
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
-
車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2009-225938
Applicant:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車体姿勢制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-063246
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
サスペンション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-254753
Applicant:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両の減衰力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-150956
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (4)
-
車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2009-225938
Applicant:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車体姿勢制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2006-063246
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
サスペンション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-254753
Applicant:日立オートモティブシステムズ株式会社
-
車両の減衰力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-150956
Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page