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J-GLOBAL ID:200903052607385446

車両の減衰力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人プロスペック特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005150956
Publication number (International publication number):2006327312
Application date: May. 24, 2005
Publication date: Dec. 07, 2006
Summary:
【課題】 車両旋回時に、車体のピッチングを抑制する。【解決手段】 減衰力制御装置は、減衰力を変更可能な各ショックアブソーバ10を備える。電子制御ユニット40は、ばね上加速度センサ41fl〜41rrによって検出されたばね上加速度に応じて、車体BDの推定ロール角および推定ピッチ角を計算し、同推定ロール角から目標ピッチ角を計算して、推定ピッチ角が目標ピッチ角となるように前輪側ショックアブソーバ10に必要な目標減衰力を決定する。電子制御ユニット40は、車速センサ43、ヨーレートセンサ44および横加速度センサ45によって検出された車速、ヨーレートおよび横加速度に応じて、後輪側車体に作用する後輪側ジャッキアップ力を計算し、同力を打ち消す向きの力を後輪側ショックアブソーバ10の目標減衰力として決定する。電子制御ユニット40は、前輪側および後輪側目標減衰力に応じて、各アクチュエータ31の作動を制御する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車体と同車体に懸架装置によって懸架された4輪との間にそれぞれ介装されて発生される減衰力を車両の旋回状態に応じて個別に変更可能なショックアブソーバを備えた車両の減衰力制御装置において、 車両旋回時に車体に発生するピッチングを抑制する向きに前輪側および後輪側車体に対して上または下方向の力が作用するように、前輪に対応した前輪側ショックアブソーバにより発生される減衰力の総和、および後輪に対応した後輪側ショックアブソーバにより発生される減衰力の総和をそれぞれ制御する前後輪減衰力制御手段を設けたことを特徴とする車両の減衰力制御装置。
IPC (1):
B60G 17/015
FI (1):
B60G17/015 A
F-Term (18):
3D301AA04 ,  3D301AA05 ,  3D301AA10 ,  3D301AA15 ,  3D301AB02 ,  3D301DA08 ,  3D301DA33 ,  3D301DA38 ,  3D301EA04 ,  3D301EA14 ,  3D301EA19 ,  3D301EA21 ,  3D301EA35 ,  3D301EA38 ,  3D301EB13 ,  3D301EC01 ,  3D301EC37 ,  3D301EC42
Patent cited by the Patent:
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