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J-GLOBAL ID:201403058145546544

搬送車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 丸岡 裕作
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2012165684
Publication number (International publication number):2014024434
Application date: Jul. 26, 2012
Publication date: Feb. 06, 2014
Summary:
【課題】 操舵機構のないシンプルな構成にするとともに、特にコーナリング等のカーブ走行する旋回時に進路が乱れる事態を防止し、走行安定性の向上を図る。【解決手段】 シャシ1の前後方向に一対の前輪Wf,一対の中間輪Wc及び一対の後輪Wrを設け、各車輪をその車輪軸2がシャシ1の前後方向Rに直交するように設け、中間輪Wcをゴムタイヤ4を備えて構成し、前輪Wf及び後輪Wrを、横方向へ自在に回転する複数個の横転ローラ6を環状に配列した全方向車輪で構成し、各車輪に夫々駆動部7を設け、制御部20に、シャシ1のカーブ走行する旋回時に、旋回半径方向外側の前輪Wf,中間輪Wc及び後輪Wrにおいて、中間輪Wcの最大駆動トルクを前輪及び後輪の最大駆動トルクより減少させて配分する最大駆動トルク指令手段21を備えた。【選択図】図2
Claim (excerpt):
シャシの前後方向に少なくとも一対の前輪,一対の中間輪及び一対の後輪を設けた搬送車であって、 上記各車輪をその車輪軸が上記シャシの前後方向に直交するように設け、上記中間輪をゴムタイヤを備えて構成し、上記中間輪以外の前輪及び後輪を、該車輪の直進方向に対して直交する横方向へ自在に回転する複数個の横転ローラを環状に配列した全方向車輪で構成し、上記各車輪に夫々指令された最大駆動トルクを独立して出力可能な駆動部を設け、該各駆動部を制御してシャシを前後進及び旋回させる制御部を設け、該制御部に各駆動部に対し最大駆動トルクを配分して指令する最大駆動トルク指令手段を備えたことを特徴とする搬送車。
IPC (4):
B62D 15/00 ,  B62D 11/04 ,  B60B 19/12 ,  B60G 3/20
FI (4):
B62D15/00 ,  B62D11/04 Z ,  B60B19/12 ,  B60G3/20
F-Term (11):
3D052AA02 ,  3D052BB08 ,  3D052DD01 ,  3D052EE02 ,  3D052FF03 ,  3D052HH03 ,  3D301BA18 ,  3D301CA11 ,  3D301DA08 ,  3D301DA31 ,  3D301DA53
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 制駆動力制御装置、自動車及び制駆動力制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-330721   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両の運動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2007-087687   Applicant:マツダ株式会社
  • 走行装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-103099   Applicant:株式会社竹中工務店
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