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J-GLOBAL ID:201503005832709748

車両用挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (6): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  岩上 健
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013226331
Publication number (International publication number):2015085820
Application date: Oct. 31, 2013
Publication date: May. 07, 2015
Summary:
【課題】ブレーキの引きずりが生じているような違和感をドライバに感じさせることなく、車両のコーナリング時におけるドライバの操作が自然で安定したものとなるように車両の挙動を制御することができる、車両用挙動制御装置を提供する。【解決手段】車両用挙動制御装置18は、前輪が操舵される車両の挙動を制御する車両用挙動制御装置において、車両の目標ヨー加速度を算出するヨー加速度算出部24と、ヨー加速度算出部により算出された目標ヨー加速度に応じて車両の駆動力を低減させるように制御する駆動力制御部26とを有し、駆動力制御部は、ヨー加速度が増大するほど、車両の駆動力低減量を増大させ且つこの増大量の増加割合を低減させるように駆動力低減量を決定し、車両に対する要求駆動力が大きくなるほど、駆動力制御部により決定された駆動力低減量を減少させるように補正する。【選択図】図2
Claim (excerpt):
前輪が操舵される車両の挙動を制御する車両用挙動制御装置において、 上記車両のヨーレートに関連するヨーレート関連量を取得するヨーレート関連量取得手段と、 上記ヨーレート関連量取得手段により取得されたヨーレート関連量に応じて上記車両の駆動力を低減させるように制御する駆動力制御手段と、を有し、 上記駆動力制御手段は、上記ヨーレート関連量が増大するほど、上記車両の駆動力低減量を増大させ且つこの増大量の増加割合を低減させるように上記駆動力低減量を決定する駆動力低減量決定手段と、上記車両に対する要求駆動力が大きくなるほど、上記駆動力低減量決定手段により決定された駆動力低減量を減少させるように補正する駆動力低減量補正手段とを備えることを特徴とする車両用挙動制御装置。
IPC (4):
B60W 30/045 ,  B60W 10/08 ,  B60L 7/14 ,  B60L 15/20
FI (4):
B60W30/045 ,  B60W10/08 ,  B60L7/14 ,  B60L15/20 J
F-Term (46):
3D241AA40 ,  3D241AA66 ,  3D241AB01 ,  3D241AC01 ,  3D241AC02 ,  3D241AD10 ,  3D241AD50 ,  3D241AD51 ,  3D241AE02 ,  3D241AE07 ,  3D241AF09 ,  3D241BA20 ,  3D241BA24 ,  3D241BA51 ,  3D241BA60 ,  3D241BB27 ,  3D241BB29 ,  3D241BB30 ,  3D241BC01 ,  3D241CA01 ,  3D241CA06 ,  3D241CA08 ,  3D241CC03 ,  3D241CC11 ,  3D241CD01 ,  3D241CD03 ,  3D241CD07 ,  3D241CD11 ,  3D241CD16 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA52B ,  3D241DA52Z ,  3D241DA69Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB09Z ,  3D241DB12Z ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC12 ,  5H125CA01 ,  5H125CA12 ,  5H125CB02 ,  5H125CB03 ,  5H125CD02 ,  5H125EE42 ,  5H125EE51
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
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Cited by examiner (8)
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