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J-GLOBAL ID:201503064934139519

ピストンの摺動部潤滑構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人山田特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2013154067
Publication number (International publication number):2015025382
Application date: Jul. 25, 2013
Publication date: Feb. 05, 2015
Summary:
【課題】シリンダ側の内周面にディンプル加工を施す対策と、ピストン側に縞模様の低摩擦コーティングを施す対策とを両立させ、夫々の対策を単独で講じた場合よりも摩擦力低減効果を大幅に高めて燃費の改善を図る。【解決手段】潤滑性を向上するためのディンプル加工を内周面に施したシリンダ1内で往復動するピストン2の摺動部潤滑構造に関し、ピストン2のスカート7における少なくとも反スラスト側の外周面に前記スカート7の摺動方向に向かって延びる縞模様を成すように低摩擦コーティングを施し、そのコーティング部8の相互間に前記スカート7の摺動方向に潤滑油を逃がす非コーティング部9を残す一方、前記ピストン2の反スラスト側におけるスカート7上部の中央付近に複数列の非コーティング部9に亘る低摩擦コーティングを施して複数列分のコーティング部8に相当する連続的なコーティングエリア11を追加する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
潤滑性を向上するためのディンプル加工を内周面に施したシリンダ内で往復動するピストンの摺動部潤滑構造であって、ピストンのスカートにおける少なくとも反スラスト側の外周面に前記スカートの摺動方向に向かって延びる縞模様を成すように低摩擦コーティングを施し、そのコーティング部の相互間に前記スカートの摺動方向に潤滑油を逃がす非コーティング部を残す一方、前記ピストンの反スラスト側におけるスカート上部の中央付近に複数列の非コーティング部に亘る低摩擦コーティングを施して複数列分のコーティング部に相当する連続的なコーティングエリアを追加したことを特徴とするピストンの摺動部潤滑構造。
IPC (6):
F02F 3/10 ,  F02F 3/00 ,  F01M 1/06 ,  F16J 10/04 ,  F16J 1/08 ,  F16J 1/02
FI (6):
F02F3/10 Z ,  F02F3/00 M ,  F01M1/06 C ,  F16J10/04 ,  F16J1/08 ,  F16J1/02
F-Term (10):
3G313BC04 ,  3G313BD32 ,  3G313FA05 ,  3G313FA09 ,  3J044AA02 ,  3J044AA12 ,  3J044BB14 ,  3J044BC04 ,  3J044CC03 ,  3J044DA09
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (10)
  • 内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2006-189560   Applicant:日産自動車株式会社
  • ピストン
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2007-195075   Applicant:トヨタ自動車株式会社, アート金属工業株式会社
  • 特許第5155924号
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Cited by examiner (6)
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