Pat
J-GLOBAL ID:201603008305144322
電気自動車の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
野田 雅士
, 杉本 修司
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2014198927
Publication number (International publication number):2016073061
Application date: Sep. 29, 2014
Publication date: May. 09, 2016
Summary:
【課題】 車輪のスリップ等を招くことなく、車両進行方向の反対方向への車両移動を迅速に抑制することができる電気自動車の制御装置を提供する。【解決手段】 この電気自動車の制御装置は、アクセル操作部16およびブレーキ操作部17の操作に応じて生成されるトルク指令に従って、モータ6をトルク制御する通常制御部33と、車両進行方向の反対方向への車両移動を抑制する移動抑制制御部34とを有する。移動抑制制御部34は、ブレーキ操作部17のオフを検出した後、アクセル操作部16のオンを検出する間に、シフト操作レバーSLが定められた位置であると検出し、且つ、回転角度センサ36から定められた信号の変化があると、モータロータ6aの回転角度を位置制御して車両移動を抑制する。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
モータにより車輪を駆動する電気自動車を制御する制御装置であり、アクセル操作部およびブレーキ操作部の操作に応じて生成されるトルク指令に従って、前記モータをトルク制御する通常制御部を備えた電気自動車の制御装置において、
前記ブレーキ操作部をオフにした後前記アクセル操作部をオンにする間に、シフト操作レバーで決定される車両進行方向の反対方向への車両移動を抑制する移動抑制制御部と、
前記モータのロータの回転角度を検出する回転角度センサと、
前記シフト操作レバーの位置を検出するシフト操作レバー位置検出手段と、
前記ブレーキ操作部のオンオフを検出するブレーキセンサと、
前記アクセル操作部のオンオフを検出するアクセルセンサと、
を設け、
前記移動抑制制御部は、
前記ブレーキセンサにより前記ブレーキ操作部のオフを検出した後、前記アクセルセンサにより前記アクセル操作部のオンを検出する間に、前記シフト操作レバー位置検出手段により前記シフト操作レバーが定められた位置であると検出し、且つ、前記回転角度センサから定められた信号の変化があると、前記モータのロータの回転角度を位置制御して車両移動を抑制することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (2):
FI (2):
F-Term (21):
3D235AA01
, 3D235BB32
, 3D235BB57
, 3D235CC44
, 3D235GA02
, 3D235GA12
, 3D235GA35
, 3D235GB03
, 3D235GB13
, 3D235HH32
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC12
, 5H125BA06
, 5H125BA07
, 5H125DD07
, 5H125EE02
, 5H125EE07
, 5H125EE41
, 5H125EE42
, 5H125EE44
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
電気自動車のロールバック抑制制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2012-221071
Applicant:NTN株式会社
-
車両用駆動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-128008
Applicant:日産自動車株式会社
-
電子制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2013-044503
Applicant:株式会社デンソー
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