抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
カワネズミChimarrogale platycephalaは現在各地で個体数を減少させており,動物園・水族館における展示を通じた教育普及や域外保全のための長期飼育が必要とされている。しかしながら,動物園・水族館における本種の長期飼育方法はいまだ確立されていない。本研究では,おもに研究用に導入されてきた既存の飼育方法を改良し,新たにペットシート,および汎用性の高い人工飼料を用いることで,日常管理が簡便に行える本種の長期飼育方法を開発した。この飼育方法では,日常的な管理作業として1日1回ペットシートの取り換えを行うのみで飼育ケージ内の衛生状態を長期間保つことができた。飼育した全9個体のうち,人為的要因により死亡した2個体を除けば160日以上生存した個体の割合は86%(6/7個体)にのぼり,生存個体は体重を維持したまま本報報告時点で最長で830日間生存した。(著者抄録)