ENGLISH 使い方
文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト
文献
J-GLOBAL ID:202002240997961894   整理番号:20A1701325

閲覧履歴データを学習したConditional VAEに基づく購買要因分析モデルに関する一考察

An Analytical Model of the Customer Purchase Factor Based on Conditional VAE Learned of Web Browsing Data
著者 (4件):
資料名:
巻: 34th  ページ: ROMBUNNO.1I3-GS-2-04 (WEB ONLY)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
膨大なページ閲覧履歴データが取得可能なECサイトでは,それらの豊富なデータを活用して購買に至るセッションと至らないセッションの間の差異を発見し,有効なマーケティング施策に結び付けることが期待されている.従来,閲覧行動と購買の関係性の分析手法としては,ユーザの閲覧履歴を入力し,購買の有無を予測する分類モデルを適用することが多い.これにより,両セッションの全体的な閲覧行動の差異を分析し,サイト設計の改善等に活用可能である.しかし,ECサイトを閲覧中の各ユーザに対し購買を促進させる施策を行う場合,分類モデルではなく,購買の有無から閲覧行動を推論する生成モデルが必要となる.このようなモデルとして,入力データの特徴をもとにラベルを指定したデータを生成するConditional VAE(CVAE)が提案されている.そこで,本研究ではセッション内での購買の有無をラベルとし,CVAEを適用する.そして,非購買ユーザが購買したと仮定した場合の閲覧ページを生成し比較を行うことで,各ユーザの購買に寄与する閲覧ページの分析を行う手法を提案する.また,実際の閲覧履歴データに提案手法を適用し,その有効性を示す.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る