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J-GLOBAL ID:202202224921614577   整理番号:22A3148215

SHAP値を活用した機械学習による店舗販売データに基づく商品間の関係性分析モデルに関する一考察

A Relationship Analysis Model between Products based on Store Sales Data by Machine Learning Approach with SHAP Values
著者 (4件):
資料名:
巻: 45th  ページ: ROMBUNNO.4.4.4  発行年: 2022年11月22日 
JST資料番号: L4801B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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・多数の商品が同時に販売されるスーパーマーケットにおける購買履歴のデータから商品間の関係を特定し,経営戦略に有用な知見につなげる手法を提案。
・商品間の関係性分析に対する関連研究を示し,既存の説明可能AI手法として数学的構造による解釈可能性を有するSHAPを解説。
・多くの特徴量を入力として構築した商品間の関係性を表す予測モデルをSHAPにより解釈する提案手法を説明し,さらに実際の購買・廃棄履歴データを用いた分析により提案手法の有効性を確認。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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準シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  人工知能 
引用文献 (11件):

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