文献
J-GLOBAL ID:201202227159761128   整理番号:12A1244535

学校教育に位置づけられた自然体験学習に対する学校現場の対応-森林環境学習「やまのこ」事業の教員研修での教員アンケートから-

Correspondence of School Teacher to Learning through Experiencing Nature Based on School Curriculum: An Analysis from Questionnaire Result in Teacher-training Programme of the Forest Environmental Education, “Yamanoko”
著者 (1件):
資料名:
巻: 58  号:ページ: 54-59  発行年: 2012年07月01日 
JST資料番号: L7477A  ISSN: 0285-1598  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2007年度から,広域自治体を単位とした学校教育における森林教育の取組が滋賀県で始まっている。この事業の推進に当たって,教員対象の研修会が毎年開催され,全学校から1名以上の教員が参加している。本研究では,事業開始から5年を経過して,教員研修および事業に対する学校現場の課題の現状や事業に対する認識を把握するために,研修参加者を対象に実施したアンケート調査の結果を整理した。その結果,事業の認識はまだまだ薄く,教員の現場からは煩雑な事務手続きなどに対する否定的意見が目立つ。しかし,教員の指導資質能力の養成に関しては,教員研修での間伐体験など体験型の学習が有効であり,やまのこ事業の体験学習への実践的な参加も指導能力を高める効果があると考えられた。滋賀県での森林教育に関する一連の取組は,学校教育で自然体験学習を導入する際の学校現場の課題解決に向けた貴重な先行事例となりうるであろう。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題  ,  自然保護 
引用文献 (7件):
  • 国立教育政策研究所. 教育研究情報データベース. http://www.nier.go.jp/database/. 2005
  • 降旗信一. 環境教育としての自然体験学習の課題と展望. 環境教育. 2009, 19, 3-16
  • 白井靖敏. 体験型教員研修の成果と課題. 名古屋女子大学紀要. 2010, 56, 53-65
  • 長澤憲保. 然体験活動において学校教育教員に求められる指導資質能力に関する研究 研究報告. http://repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/bitstream/10132/2184/1/nagasawa_2002_03_rp.pdf. 2002, 1-47
  • 滋賀県. 平成22年度学校基本調査結果. 2010
もっと見る

前のページに戻る