文献
J-GLOBAL ID:201302215251604569   整理番号:13A0535110

個別車両データを用いた単路部ボトルネックにおける速度変動予測と車線変更誘導による渋滞抑止効果の検証

著者 (4件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 30-40  発行年: 2013年03月01日 
JST資料番号: F0048A  ISSN: 0287-2587  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
都市間高速道路の単路部ボトルネックで発生する渋滞現象に着目し,ボトルネック地点とその上流地点に車両感知器が設置された区間を対象に,以下の2点について明らかにすることを試みた。1)ニューラルネットワークを援用した速度変動予測モデルを構築する,2)路車間通信を念頭に,車群分散・車線利用率の平準化のための車線変更誘導アルゴリズムを構築し,複数のシナリオを想定した上でその渋滞抑制効果を評価する。その結果,得られた知見は,ITS車載器による車線変更誘導システムを実運用する上で有用であると共に,運転者への注意喚起など効率性・安全性を向上する方策への応用が可能であることがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通管制・規制 
引用文献 (22件):

前のページに戻る