文献
J-GLOBAL ID:201002208670305085
整理番号:10A0264452
アクティブグリッドを用いたサッカー映像における3次元パス可能領域の推定に関する一考察
A Note on 3D Active Grid Based Estimation of 3D Pass Region from Broadcasted Soccer Videos
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=10A0264452©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=10A0264452&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=S0209A") }}
著者 (2件):
,
資料名:
巻:
34
号:
6(AIT2010 1-48/HI2010 1-48/ME2010 1-48)
ページ:
185-190
発行年:
2010年02月15日
JST資料番号:
S0209A
ISSN:
1342-6893
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,アクティブグリッドを用いてサッカー映像からパスが可能な3次元領域を推定する手法を提案する。これまで,我々はサッカーフィールド上に推定されるボールの位置や選手位置を用い,パス可能領域をサッカーフィールド上に2次元の領域として推定した。しかしながら,パスコースは3次元空間上に存在するため,より高精度にパス可能領域を推定するためには3次元の領域として推定する必要がある。そこで,提案手法では,選手とボールの位置を用いて選手が移動可能な3次元空間を定式化し,3次元のボリュームデータを生成することで,領域抽出手法であるアクティブグリッドの適用を可能とする。これにより,アクティブグリッドを用いた3次元のパス可能領域推定が実現される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般
, パターン認識
引用文献 (17件):
-
1) WATANABE T. A soccer field tracking method with wire frame model from TV Images. IEEE Int. Conf. Image Processing, 2004. (2004)
-
2) FARIN D. Robust camera calibration for sport videos using court models. Proc. SPIE Storage and Retrieval Methods and Applications for Multimedia 2004, Jan.. (2004) vol.5307, p.80-91.
-
3) OHNO Y. Tracking players and estimation of the 3D position of a ball in soccer games. Proc. 15th Int. Conf. on Pattern Recognition, Sep., 2000. (2000) vol.1, p.145-148.
-
4) XU M. Tracking football players with multiple cameras. Proc. ICIP 2004, Oct.. (2004) p.2909-2912.
-
5) KON H. Players Clustering Based on Graph Theory for Tactics Analysis Purpose in Soccer Videos. IEICE TRAMS, FUNDAMENTALS, A. (2007) vol.E90-A, no.8,
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
,
前のページに戻る