特許
J-GLOBAL ID:201403031440571091 車両の操舵支援装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-166120
公開番号(公開出願番号):特開2014-024448
出願日: 2012年07月26日
公開日(公表日): 2014年02月06日
要約:
【課題】ドライバの操舵との干渉を防止しつつ、応答性を要求される状況においても十分なゲイン特性・位相特性を得る。【解決手段】外乱値の符号変化及び曲率の変化がない場合、舵角制御配分比Nctrlを0に設定し(S8)、外乱値の符号変化がある場合或いは曲率の変化がある場合、舵角制御配分比Nctrlを1に設定する(S9)。そして、この舵角制御配分比Nctrlを用いて最終目標操舵トルクTcmdを算出する(S10)。これにより、Nctrl=0の場合、最終目標操舵トルクTcmdがトルク制御の目標操舵トルクTtrqdとされてドライバの操舵と干渉することなく操舵支援を行う。一方、Nctrl=1の場合には、最終目標操舵トルクTcmdがトルク制御の目標操舵トルクTtrqdに舵角フィードバック制御の目標操舵トルクTstrdを加算した操舵トルクとされ、目標操舵角に追従性良く収束するよう操舵支援する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
自車両が車線に沿って走行するように操舵系に操舵トルクを付与してドライバに対する操舵支援を行う車両の操舵支援装置において、
操舵支援の目標値で発生する外力トルクを補償するトルクで操舵支援を行うトルク支援制御部と、
前記目標値に対するフィードバック制御によって操舵支援を行うフィードバック支援制御部と、
前記目標値に対する応答性の要求の大小を判断し、該応答性の要求の大小に応じて前記トルク支援制御部に加算される前記フィードバック支援制御部の制御配分比を設定する制御配分設定部と
を備えることを特徴とする車両の操舵支援装置。
IPC (1件): FI (1件): Fターム (33件):
3D232CC02
, 3D232CC03
, 3D232CC05
, 3D232CC06
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA25
, 3D232DA27
, 3D232DA28
, 3D232DA29
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA78
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DB11
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC03
, 3D232DC28
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD02
, 3D232DD03
, 3D232DD05
, 3D232DD08
, 3D232DD17
, 3D232DE02
, 3D232EB12
, 3D232EC23
, 3D232GG01
引用特許: 審査官引用 (1件) - 車線逸脱防止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-202968
出願人:富士重工業株式会社
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