特許
J-GLOBAL ID:201403079276201221 車線逸脱防止装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (1件):
稲田 弘明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-185840
公開番号(公開出願番号):特開2010-023606
特許番号:特許第5416372号
出願日: 2008年07月17日
公開日(公表日): 2010年02月04日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両の走行車線からの逸脱を防止するよう走行車線中央に向けて操舵トルクを発生する逸脱防止制御を行う車線逸脱防止装置において、
自車両の推定進行路を推定する自車進行路推定手段と、
自車両前方の障害物を認識する障害物認識手段と、
自車両の前記推定進行路上における自車両と前記障害物との横方向における重なり度合をラップ量として演算するラップ量演算手段と、
前記障害物の自車両への接近状況に応じて走行車線中央側へ向かう操舵トルクを低下させる逸脱防止制御低下手段と、
前記ラップ量の増大に応じて前記逸脱防止制御低下手段が運転者による前記障害物の回避操舵操作との干渉を低減するよう前記操舵トルクを低下させるタイミングを早くするタイミング変更手段と、
自車両の前記障害物に対する衝突予測時間を算出する衝突予測時間算出手段と
を備え、
前記タイミング変更手段は、前記ラップ量に基づいて衝突時間閾値を設定し、前記衝突予測時間が前記衝突時間閾値以下となったときに前記逸脱防止制御低下手段に前記操舵トルクを低下させること
を特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 101:00
, B62D 113:00
, B62D 119:00
, B62D 137:00
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