- 2022 - 2025 オンラインで語用能力を評価する「ことばのつかいかたテスト」標準化と実施サイト構築
- 2019 - 2022 自閉症のコミュニケーション障害に対する自閉的共感の多角的検討
- 2015 - 2019 語用論発達評価法の開発:障害種別を超えて
- 2014 - 2017 高機能自閉症スペクトラム障害児への支援:会話分析から単一事例実験デザインへ
- 2011 - 2014 多言語環境下の特別な教育ニーズ評価の試み:多言語併用と障害の相互作用の視点から
- 2010 - 2013 自閉症スクリーニングテストの開発
- 2011 - 2013 子どものコミュニケーション・チェックリスト日本版の標準化と日英語用障害などの比較
- 2011 - 2013 自閉症の異文化比較:母親質問への子どもの応答とナラティブ発達の関連から
- 2009 - 2011 高機能広汎性発達障害児の語用障害を援助できる支援者養成プログラムの開発
- 2005 - 2007 ネットワークに対応した「適応型言語能力診断検査」の開発と評価
- 2007 - 高機能自閉症・アスペルガー症候群に伴う語用障害の定量的評価法の開発
- 2006 - 語用障害の補償が高機能広汎性発達障害をもつ子どもの伝達技能の習得に及ぼす影響
- 2003 - 「パーソナルコンピュータを用いた適応型言語能力診断検査」の作成
- 2003 - 教師・保護者と高機能広汎性発達障害をもつ生徒との会話への語用論的アプローチ
- 2002 - 「パーソナルコンピュータを用いた適応型言語能力診断検査」の作成
- 2002 - 教師・保護者と高機能広汎性発達障害を持つ生徒との会話への語用論的アプローチ
- 1997 - 1998 心拍変動情報の即時活用による「反応がない」重度脳障害事例への発達援助の試み
- 1998 - 特殊教育の授業における教師-生徒の会話への語用論的アプローチ-実践的介入の試みとデータベースの作成-
- 1997 - 特殊教育の授業における教師-生徒の会話への語用論的アプローチ-実践的介入の試みとデータベースの作成-
- 1996 - 1996 知的障害の軽い子どもの教育的能力診断の開発と実践による検証
- 1995 - 1995 知的障害の軽い子どもの教育的能力診断法の開発と実践による検証
- 1994 - 1994 語用論的アプローチによる学習障害児の言語指導にかんする研究
- 1990 - 1990 語用論の観点からの言語発達障害児と大人との相互作用・会話の分析
- 1989 - 1989 言語発達遅滞児に対するコミュニケーション・アプローチについてーINREAL指導の応用ー
- 1988 - 1988 話しことばのない子供の伝達行動およびその発達的基礎についての研究
- 1988 - 1988 言語発達遅滞児に対するコミュニケーション・アプローチについてーINREAL指導の応用ー
- 1980 - 1980 音声言語獲得困難を示す自閉症児のコミュニケーション行動に関する研究
全件表示