研究者
J-GLOBAL ID:200901065225606873   更新日: 2022年09月23日

細川 和仁

ホソカワ カズヒト | Hosokawa Kazuhito
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 授業研究 ,  教育工学 ,  教師学 ,  教師学/教育実践学/教育工学 ,  educational technology
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2016 - 2020 状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
  • 2016 - 2020 授業中の教師の「待つ」行為を手がかりとした実践知の獲得と刷新に関する研究
  • 2019 - 初等教育・大学教育における没入型授業リフレクション支援システムの開発と実践
  • 2017 - 専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察
  • 2017 - 専門職としての学習共同体を活性化・発展させる実践的研究リーダーの育成に関する考察
全件表示
論文 (13件):
  • 細川和仁. 試論:ICT活用による子どもの学びの展開と実践に対する教師のスタンス. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2022. 44
  • 三浦亨, 鎌田信, 武田篤, 細川和仁. 求められる教員養成の新たな視点~教員養成・採用・研修の一体化を図る「教員育成指標」の活用~. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2021. 43
  • 細川和仁, 菅野宣衛. 総合的な学習の時間における教師の指導性の分析 -子どもの「形成的」省察を促す教師の出方-. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要. 2021. 43
  • 細川 和仁. 総合的な学習の時間の指導における「教師の出」. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 207
  • 細川 和仁. 自律した学習者を育てる教科指導の在り方. 秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要(別冊). 2020. 42. 1-18
もっと見る
MISC (21件):
もっと見る
書籍 (9件):
  • 「生きる力」を育む 総合的な学習の時間 副題:自己創造・社会創造へつながる理論と実践
    福村出版 2021
  • 教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623088454
  • 大学のFD Q&A
    玉川大学出版部 2016
  • 未来を拓く教師のわざ
    一莖書房 2016
  • 学生による授業評価の現在
    東北大学出版会 2010
もっと見る
講演・口頭発表等 (9件):
  • 授業者の視線カメラ映像による授業認知の省察
    (日本教育方法学会第57回大会 2021)
  • 教育実習生と実習指導教員の授業認知の比較:教師の待ちや時間感覚に着目して
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
  • コンピテンスに基づく学習コンテンツの再構成に関する研究(1)
    (日本理科教育学会第68回全国大会 2018)
  • 授業における時間に対する教育実習生の意識 -教師が「待つ」ことを中心にした事例研究-
    (日本教師学学会第19回大会 2018)
  • 授業における教師の「待つ」行為に関する一検討
    (日本教育方法学会第53回大会 2017)
もっと見る
学歴 (6件):
  • - 2000 大阪大学 人間科学研究科
  • - 2000 大阪大学 人間科学研究科 教育学
  • - 2000 大阪大学
  • - 1998 大阪大学 人間科学研究科
  • - 1996 大阪大学 人間科学部 人間科学科
全件表示
学位 (1件):
  • 修士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (8件):
  • 2015/10/01 - 現在 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 こども発達・特別支援講座 こども発達コース 准教授
  • 2008/01 - 現在 秋田大学准教授(教育推進総合センター)
  • 2009/01/01 - 2015/09/30 秋田大学 教育推進総合センター 准教授
  • 2005/02/16 - 2008/12/31 秋田大学 教育推進総合センター 講師
  • 2005/02 - 2007/12 秋田大学講師(教育推進総合センター)
全件表示
所属学会 (7件):
日本教育学会 ,  大学教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教師学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る