研究者
J-GLOBAL ID:200901076786990410   更新日: 2021年10月21日

高原 朗子

タカハラ アキコ | Takahara Akiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  教育学
研究キーワード (9件): 震災支援 ,  ロールプレイ ,  心理劇 ,  発達障害 ,  臨床心理学 ,  Role Playing ,  Psychodrama ,  Developmental Disorder ,  Clinical Psychology
論文 (1件):
  • 高原 朗子. 知的障害施設における心理劇的支援. 知的障害福祉研究support. 2017. 64. 2. 26-29
MISC (19件):
  • 髙原朗子. 発達障害児・者のためのサイコドラマ. 育ちの科学. 2012. 19
  • 高原朗子. 心理劇の場における対人関係の二重構造-発達障害児・者の自己理解・他者理解の深まりを求めて. 心理劇研究. 2011. 35. 1-2. 1-7
  • 高原朗子. 発達障害児への面接技法. 臨床心理学. 2011. 11. 2. 188-193
  • Takahara Akiko. Interviewing Technique for Children with Pervasive Developmental Disorders. Japanese Journal of Clinical Psychology. 2011. 11. 2. 188-193
  • 高原朗子. 発達障害児・者施設におけるロール・プレイング. 臨床心理学. 2010. 10. 3. 188-193
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書籍 (4件):
  • 心理劇ってな~んだ?-子どもや発達障害児のための心理劇-
    かもめ出版 2012
  • 発達障害児の障害支援-社会への架け橋「心理劇」-
    九州大学出版会 2012
  • 軽度発達障害のための心理劇-情操を育む支援法-
    九州大学出版会 2009
  • 広汎性発達障害児・者のための心理劇
    かもめ印刷 2008
講演・口頭発表等 (1件):
  • 臨床心理士による熊本地震後のメンタルケア-スクールカウンセラーの活動についてー
    (日英ワークショップ:大震災時の予防的アプローチに関するワークショップ 2017)
Works (5件):
  • 2017年熊本地震後の「心のケア」に関する臨床支援活動
    高原 朗子 2016 - 現在
  • 高機能広汎性発達障害児・者への生涯発達支援に関する臨床的研究
    2007 - 2008
  • 特別支援教育を担う教師のトレーニングプログラム開発に関する研究
    2003 - 2007
  • 行動傷害特性とその臨床的対応に関する心理学的研究
    2002 - 2003
  • 国際ソロプチミスト南日本リジョン MD賞
    2001 -
学歴 (4件):
  • - 1990 九州大学 教育学研究科 教育心理学専攻
  • - 1990 九州大学
  • - 1986 九州大学 経済学部 経営学科
  • - 1986 九州大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (九州大学)
  • 博士(人間環境学) (九州大学)
経歴 (8件):
  • 2017/04 - 現在 熊本大学教育学研究科 教職大学院 教授
  • 2011 - 現在 熊本大学教育学部附属教育実践総合センター 教授
  • 2007 - 2011 熊本大学教育学部 准教授
  • 2011 - Professor, ,Faculty of Education,Kumamoto University
  • 2002 - 2007 助教授
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委員歴 (20件):
  • 2014 - 現在 熊本県いじめ調査委員会 委員
  • 2015 - 2017/07 熊本市自殺対策連絡協議会 委員
  • 2007 - 2015 熊本県障害児審査委員会
  • 2015 - 熊本市自殺対策連絡協議会
  • 2015 - 熊本市立 必由館高等学校
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受賞 (1件):
  • 2001 - 国際ソロプチミスト南日本リジョン MD奨学賞
所属学会 (7件):
日本児童青年精神医学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本特殊教育学会 ,  西日本心理劇学会 ,  日本心理劇学会
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