研究者
J-GLOBAL ID:201301034569051765   更新日: 2024年10月10日

大井 京

オオイ ミサト | OI Misato
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://researchmap.jp/OI_Misato/
研究分野 (3件): 認知科学 ,  教育工学 ,  実験心理学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2026 オンラインでの第二言語学習においてジェスチャーが果たす促進効果を利用した教材開発
  • 2018 - 2021 学習ログと脳活動分析に基づく効果的な学習フィードバック方法の開発
  • 2015 - 2016 ジェスチャーによる発話の促進効果とその神経機構
  • 2011 - 2013 日本語と中国語の二言語併用者における言語間の干渉を低減する脳基盤の解明
  • 2005 - 2005 2言語併用,第2言語習得
論文 (37件):
  • Li Chen, Koichi Inoue, Yoshiko Goda, Fumiya Okubo, Yuta Taniguchi, Misato Oi, Shin’ichi Konomi, Hiroaki Ogata, Masanori Yamada. Exploring Factors that Influence Collaborative Problem Solving Awareness in Science Education. Technology, Knowledge and Learning. 2020. 25. 2. 337-366
  • 大井 京, OI Misato. オンライン教材の開発を組織はどう支援すべきか : 九州大学教材開発センターを事例の中心として. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 51-60
  • Jingyun Wang, Atsushi Shimada, Misato Oi, Hiroaki Ogata, Yoshiyuki Tabata. Development and evaluation of a visualization system to support meaningful e-book learning. Interactive Learning Environments. 2020
  • Li Chen, Nobuyuki Yoshimatsu, Yoshiko Goda, Fumiya Okubo, Yuta Taniguchi, Misato Oi, Shin’ichi Konomi, Atsushi Shimada, Hiroaki Ogata, Masanori Yamada. Direction of collaborative problem solving-based STEM learning by learning analytics approach. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2019. 14. 1
  • Kaori Tamura, Min Lu, Shin'ichi Konomi, Kohei Hatano, Miyuki Inaba, Misato Oi, Tsuyoshi Okamoto, Fumiya Okubo, Atsushi Shimada, Jingyun Wang, et al. Integrating Multimodal Learning Analytics and Inclusive Learning Support Systems for People of All Ages. Cross-Cultural Design. Culture and Society - 11th International Conference, CCD 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Orlando, FL, USA, July 26-31, 2019, Proceedings, Part II. 2019. 469-481
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MISC (37件):
書籍 (2件):
  • Emerging Trends in Learning Analytics: Leveraging the Power of Education Data
    2019
  • Smart Sensors at the IoT Frontier
    Springer 2017
講演・口頭発表等 (55件):
  • オンライン教材の開発を組織はどう支援すべきか
    (教育基盤連携本部 高等教育システム開発部門シンポジウム:オンライン学習の可能性と課題 2019)
  • Integrating Multimodal Learning Analytics and Inclusive Learning Support Systems for People of All Ages.
    (Cross-Cultural Design. Culture and Society - 11th International Conference, CCD 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Orlando, FL, USA, July 26-31, 2019, Proceedings, Part II 2019)
  • Pilot Study to Estimate "Difficult" Area in e-Learning Material by Physiological Measurements.
    (Proceedings of the Sixth ACM Conference on Learning @ Scale, L@S 2019, Chicago, IL, USA, June 24-25, 2019. 2019)
  • Proposal and Implementation of an Elderly-oriented User Interface for Learning Support Systems.
    (Proceedings of the Sixth ACM Conference on Learning @ Scale, L@S 2019, Chicago, IL, USA, June 24-25, 2019. 2019)
  • Extending Learning Analytics Platforms to Support Elderly People
    (The 12th International Workshop on Information Search, Integration, and Personalization (ISIP2018) 2018)
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学歴 (3件):
  • 2004 - 2009 名古屋大学大学院 情報科学研究科 メディア科学専攻 博士課程(後期課程)
  • 2002 - 2004 名古屋大学大学院 人間情報学研究科 社会情報学専攻 博士課程(前期課程)
  • 1998 - 2002 専修大学 文学部 心理学科
学位 (1件):
  • 博士(学術) (名古屋大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 近畿大学 産業理工学部情報学科 准教授
  • 2018/04 - 2022/03 九州大学 附属図書館付設教材開発センター 准教授
  • 2015/06 - 2018/03 九州大学 基幹教育院 学術研究員
  • 2007/09 - 2015/03 金城学院大学 非常勤講師
  • 2012/04 - 2014/03 東海学院大学 非常勤講師
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委員歴 (4件):
  • 2020 - 現在 TALE Program committee
  • 2018 - 現在 ICCE Program Committee
  • 2020 - 2020 IIAI AAI 2020 program committee
  • 2012 - 2012 2012ICPEAL Organizing Committee
受賞 (2件):
  • 2013/11 - 第11回日本認知心理学会優秀発表賞「国際性評価部門」
  • 2013/11 - 第11回日本認知心理学会優秀発表賞「総合性評価部門」
所属学会 (4件):
日本認知科学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会
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