- 2022 - 2026 乳児の「探索する手」を起点とする発達カスケードの実証的理解
- 2022 - 2025 多様な参加を受け入れるリゾーム型保育マネジメント論の構築と実践的展開
- 2019 - 2022 屋外環境における幼児のLight Touchの研究ー探索行為の性質と生態学的制約
- 2018 - 2021 認定こども園教育・保育カリキュラムの開発:地域・社会に開かれた教育課程の視点から
- 2016 - 2020 生態幾何学を用いた乳幼児の散歩経路パタンの抽出および認知活動評価
- 2015 - 2019 移動開始期の乳児が自発的に「遊びはじめる場所」の研究-保育環境デザインへの援用-
- 2018 - 2019 お茶大こども園ラボ:幼児期の教育・保育探究プロジェクト開発
- 2014 - 2016 乳幼児保育環境のパタン・ランゲージの構築
- 2011 - 2015 言語とコミュニケーションスキル発達の生態学的基盤としての環境の記述
- 2014 - 2015 子ども住環境の生態学的デザインの解明:乳児期の行動と室内遮蔽の関係に着目して
全件表示