- 2024 - 2028 SDGs時代の社会と学校を結ぶ科学教育のデザイン
- 2024 - 2028 調整学習を通じた科学的説明能力の育成を促進する理科授業デザイン方略の開発
- 2023 - 2027 科学関連情報の評価と活用に基づく科学技術社会問題の意思決定能力の育成モデル構築
- 2023 - 2027 個別最適な学びと協働的な学びを結ぶICT活用型アーギュメント指導のプログラム開発
- 2021 - 2024 国語科の自律的言語運用を促進するアーギュメントを用いた協働的学習プログラムの開発
- 2020 - 2023 個人・地域・地球及びSTEAM文脈の問いが駆動する課題解決型授業モデルのデザイン
- 2018 - 2023 アーギュメントの段階的指導を可能にする小学校教師教育プログラムの開発
- 2016 - 2021 コンテキストベースの問いが駆動する21世紀型科学教育実践モデルのデザイン
- 2017 - 2020 トランス・サイエンス問題の解決に資する知識共創型アーギュメンテーションの教師教育
- 2017 - 2020 協同学習の実践的指導力を育成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
- 2015 - 2019 教師の授業構想力を育成するタブレット端末を利用した反転授業用教材の開発
- 2015 - 2018 知識構築型アーギュメンテーションの指導と評価を可能にする教師教育プログラムの開発
- 2015 - 2018 小学校教員を対象とした科学的な論証スキルを育成するプログラムの開発
- 2012 - 2016 学習科学を応用した21世紀型スキルを促進する教師教育プログラムの開発
- 2015 - 2016 小学校理科教育におけるアーギュメント構成能力の育成
- 2014 - 2016 タブレットPCを用いた理科の実験技能育成のための反転授業教材の開発
- 2013 - 2016 子どもの知識構築を促進するラーニング・プログレッションズを応用した理科教師教育
- 2012 - 2015 科学的言語能力育成のための知識構築型アーギュメンテーションの理論と指導法の確立
- 2012 - 2015 理科の授業構成力と実践的指導力を養成する教師教育用ケースメソッド教材の開発
- 2012 - 2015 小学生を対象とした科学的な論証スキルを育成するカリキュラム開発
- 2010 - 2011 科学技術社会問題を題材とする理科系教員養成のためのカリキュラム開発
- 2008 - 2011 証拠に基づく推論力と判断力を育成する教育課程の実証的分析と展望の明確化
- 2008 - 2011 持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
- 2009 - 2010 IT支援により連続型・非連続型テキストを統合した論理的思考力を育む授業の開発
- 2006 - 2009 ユビキタス社会における創造的人材育成をめざした科学教育プログラムの開発と評価
- 2007 - 2008 現実世界の科学的課題の解決を可能にする単元の開発
- 2003 - 2004 Knowledge Forum(R)を利用したバイオサイエンスに関する単元開発
全件表示