研究者
J-GLOBAL ID:201701004878756874   更新日: 2024年08月10日

竹岡 篤永

Takeoka Atsue
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (5件): ストーリー中心型カリキュラム ,  インストラクショナルデザイン ,  教授システム学 ,  学習支援 ,  協調学習
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2024 - 2029 教授設計理論のコア概念の整理と学習経験デザイン構築に関する実証的研究
  • 2022 - 2026 学習設計のスキルを深めるための「学びほぐし」を取り入れた活動の提案
  • 2021 - 2025 高等教育における授業の課題発見を促進する事例データベースの構築:類推力に着目して
  • 2020 - 2024 高専生を対象とした専門基礎知識と実社会を結びつけるストーリー型教育に関する研究
  • 2018 - 2023 Parrishの学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価
全件表示
論文 (21件):
  • 根本 淳子, 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 市川 尚, 鈴木 克明. 上級インストラクショナルデザイナー向けの講座開発-8つの質問を用いたコンサルテーションアプローチの提案. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 3. 427-439
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明. 大学版上級ID 専門家養成講座の実践-前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 2. 249-258
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永. ソフトウェア開発技法を学ぶシナリオ型教材の評価-フォーカスグループインタビューによる分析を中心に-. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 4. 278-283
  • 仲道 雅輝, 根本 淳子, 竹岡 篤永. 初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集:学習者要因編」の作成. リメディアル教育研究. 2022. 16. 1-11
  • 高橋 暁子, 金西 計英, 根本 淳子, 竹岡 篤永. 大学間連携事業におけるオンデマンド型オンライン授業の質保証を目指した設計ガイドライン準拠確認シートの開発. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 2. 156-161
もっと見る
MISC (46件):
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明. 大学版上級ID専門家養成講座の実践 : 前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果-Practice of Advanced Instructional Designers Training for Universities : Improvement and Effectiveness of Workshops Aiming at Continuous Proficiency of Experts who Completed the Training. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2023. 47. 2. 249-258
  • 仲道 雅輝, 竹岡 篤永, 根本 淳子. 初年次学生の学習経験の質に着目した「授業改善ヒント集 : 学習者要因編」の作成-Preparation of "A Collection of Class Improvement Tips : Learner Factors Edition" Focusing on the Quality of the Learning Experience of First-year Students. リメディアル教育研究 / リメディアル教育研究編集委員会. 2022. 16. 25. 179-189
  • 鈴木 克明, 市川 尚, 高橋 暁子, 竹岡 篤永, 根本 淳子. 大学版ID専門家養成上級ワークショップの構想とその体系化. 日本教育工学会2019年秋季大会発表論文集. 2019
  • 高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 仲道雅輝. 自己調整学習サイクルに基づく個別化された学習環境の提案-Graaspを例に-. 教育システム情報学会第44回全国大会発表論文集. 2019
  • 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 根本 淳子. プロジェクト型授業における学びのスケッチの試行 (高等教育におけるFD・SD・IR・学修支援/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 3. 73-80
もっと見る
書籍 (3件):
  • 学習設計マニュアル
    2018 ISBN:9784762830136
  • インストラクショナルデザインの道具箱101
    2016 ISBN:9784762829260
  • ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践-オンライン大学院の挑戦とその舞台裏
    2014 ISBN:9784798912288
講演・口頭発表等 (25件):
  • 授業で学習した「学び方」の授業外活動での確認-学生レポートの分析に基づいて-
    (2018)
  • 学習目標の分類による授業外活動の明確化
    (2018)
  • 授業担当者インタビューによる「思いに寄り添寄り添う提案」の基盤づくり
    (2018)
  • 定期試験を振り返る授業実践の報告
    (2018)
  • リフレクションを促す「学びのスケッチver.2」の開発と形成的評価
    (2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2012 熊本大学 教授システム学専攻 博士前期課程
  • 2002 - 2005 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士後期課程
  • 2000 - 2002 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士前期課程
学位 (2件):
  • 博士(知識科学) (北陸先端科学技術大学院大学)
  • 修士(教授システム学) (熊本大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 事業創造大学院大学 新潟地域活性化研究所
  • 2021/04 - 2023/03 新潟大学 教育・学生支援機構 特任准教授(アカデミック・アドバイザー)
  • 2019/01 - 2021/03 明石工業高等専門学校 准教授
  • 2017/04 - 2018/12 明石工業高等専門学校 助教
  • 2014/01 - 2017/03 高知大学大学教育創造センター 特任助教
全件表示
所属学会 (3件):
日本教育メディア学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る