研究者
J-GLOBAL ID:201801018735551145   更新日: 2024年09月18日

宮川 洋一

Yoichi Miyagawa
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
論文 (1件):
  • Jun Moriyama, Toshikazu Yamamoto, Hiroyuki Muramatsu, Hirotsugu Taguchi, Ping Yang, Tadashi Otani, Yoichi Miyagawa, Akira Kikuchi, Koushi Ueno, Shigekazu Watanabe. A New Framework of Technology and Engineering Education Proposed by the Japan Society of Technology Education. PATT40 Proceedings. 2023. 2023
MISC (55件):
  • 田代 高章, 宮川 洋一, 馬場 智子, TASHIRO Takaaki, MIYAGAWA Yoichi, BABA Satoko. 教育課程改革における「主体的・対話的で深い学び」の位置づけと課題. 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = The Journal of the Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices. 2018. 17. 115-132
  • 三田 正巳, 宮川 洋一, 濱端 航大. SNS操作体験型教材を活用した情報モラル教育の実践とその効果 : 中学校技術・家庭科技術分野の学習を通した態度形成. コンピュータ&エデュケーション. 2018. 44. 60-66
  • 松村 毅, 伊東 晃, 伊藤 雅子, 根木地 淳, 山本 一美, 宮川 洋一, 山崎 浩二. 小学校におけるプログラミング教育の授業に関する事例的研究. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2018. 5. 77-82
  • 宮川 洋一, 加藤 佳昭, 佐藤 和史. 小・中学校を一貫として実施する情報教育の検討. 岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集. 2017. 4. 44-49
  • 宮川 洋一, 坂東 哲也, 森山 潤. 「氷山モデル」を用いてネットワーク利用犯罪の問題に関する情報モラル意識の形成を図る授業実践の効果. 教育情報研究. 2016. 32. 2. 37-48
もっと見る
書籍 (1件):
  • 学習者の思考力を高めるプログラミング教育の学習支援
    風間書房 2016 ISBN:4759921206
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る