研究者
J-GLOBAL ID:201901009721341936   更新日: 2024年03月10日

齊藤 智樹

Saito Tomoki
所属機関・部署:
研究分野 (3件): 教育学 ,  科学教育 ,  科学教育
研究キーワード (7件): 環境リテラシー ,  領域横断的な概念 ,  システム思考 ,  STEM教育の構成概念 ,  創造性 ,  STEMの統合 ,  STEM教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2025 探究と課題解決・デザイン活動を融合したSTEAM教育カリキュラムの構築と評価
  • 2020 - 2024 STEM教育における領域横断的な概念を扱うカリキュラムに関する基礎的研究
  • 2020 - 2023 Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
論文 (7件):
  • Tomoki Saito. How STEM is integrated: A Methodological Approach. EASE Letters. 2023. 2. 1. 27-32
  • Hasan Uştu, Tomoki Saito, Ayşe Mentiş Taş. Integration of Art into STEM Education at Primary Schools: an Action Research Study with Primary School Teachers. Systemic Practice and Action Research. 2021
  • 齊藤 智樹. STEM/STEAM教育の構成概念 (特集 STEM/STEAM教育). 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology. 2020. 44. 3. 281-296
  • A look at relationships (Part I): Supporting theories of STEM integrated learning environment in a classroom-A historical approach. K-12 STEM Education. 2016. 2. 2. 51-61
  • 齊藤 智樹, 熊野 善介. ミネソタ州作成の「環境リテラシーの学習内容と順序」 : 環境教育の評価規準とシステムアプローチ. エネルギー環境教育研究 = Journal of energy and environmental education. 2015. 9. 2. 75-82
もっと見る
MISC (30件):
もっと見る
書籍 (3件):
  • 教育デザイン研究の理論と実践
    北大路書房 2021
  • 科学的な教育研究をデザインする : 証拠に基づく政策立案(EBPM)に向けて
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830907
  • 環境リテラシーの学習内容と順序
    2006
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る