研究者
J-GLOBAL ID:201901013375679744   更新日: 2024年01月30日

鈴木 宏昭

Hiroaki Suzuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
  • 2021 - 2025 理科教育におけるNOSの内容構成原理の解明とカリキュラムモデルの開発及び評価
  • 2021 - 2025 英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究
  • 2020 - 2023 理科実験事故防止のためのリスクアセスメントを活用した安全指導モデルの再構築
  • 2019 - 2023 女子の理系進路選択拡大に向けたSTEM分野の新たな高大接続モデルー4か国比較から
全件表示
論文 (2件):
MISC (36件):
  • 鈴木 宏昭. 米国の幼児教育におけるSTEM活動の特質 : K段階の科学教科書の内容構成に着目して. 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University. 2021. 16. 13-22
  • 河野 銀子, 鈴木 宏昭, 平林 真伊, ミラー ジェリー. 米国におけるSTEM分野の高大接続の現状分析 : カリフォルニア大学を事例として. 山形大学紀要. 教育科学 = BULLETIN OF YAMAGATA UNIVERSITY. EDUCATIONAL SCIENCE. 2021. 17. 4. 1-24
  • 鈴木 宏昭, 加藤 良一, 大友 幸子, 今村 哲史, 津留 俊英, 山科 勝, 後藤 みな. 資格認証制度を活用した小学校教員の質保証 : 「理科マイスター」教育プログラムの実践を通して. 山形大学教職・教育実践研究 = Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University. 2020. 15. 29-36
  • 鈴木 宏昭, 原田 知幸. 理科の探究型学習における中学生の探究についての理解. 山形大学紀要. 教育科学 = BULLETIN OF YAMAGATA UNIVERSITY. EDUCATIONAL SCIENCE. 2020. 17. 3. 27-38
  • 鈴木 宏昭. 米国の幼児教育段階の科学教科書における自然観察の特質-生命科学領域に着目して-. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 647-648
もっと見る
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る