研究者
J-GLOBAL ID:202101020771517875   更新日: 2024年06月13日

五十嵐 未来

イガラシ ミライ | Igarashi Mirai
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (2件): 商学 ,  統計科学
研究キーワード (6件): 社会ネットワーク ,  離散選択モデル ,  消費者行動 ,  テキスト解析 ,  ベイズ統計学 ,  マーケティングリサーチ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築
  • 2022 - 2027 多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
  • 2022 - 2025 消費者間の相互作用を考慮したオンライン上の消費者行動に関するモデル開発
  • 2021 - 2024 機械学習を応用した顧客エンゲージメント行動分析のためのマーケティングモデルの開発
  • 2018 - 2021 深層学習によるソーシャルメディア情報を組み込んだマーケティングモデルの開発
論文 (4件):
  • 中野貴之, 五十嵐未来, 湯浅大地. MD&A情報における「トピック」の分析. 証券アナリストジャーナル. 2022. 60. 10. 27-35
  • 五十嵐未来, 照井伸彦. ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮した社会ネットワーク分析モデル-次数異質性モデルへの拡張-. 統計数理. 2021. 69. 1
  • Mirai Igarashi, Nobuhiko Terui. Characterization of topic-based online communities by combining network data and user generated content. Statistics and Computing. 2020. 30. 5. 1309-1324
  • 五十嵐未来, 李銀星, 石垣司, 照井伸彦. Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析. 流通情報. 2018. 49. 6. 57-70
MISC (2件):
  • Mirai Igarashi, P. K. Kannan, Nobuhiko Terui. Customer Review Analysis Using Word Embedding Model Considering Text Topics. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2020. 115
  • Mirai Igarashi, Aijing Xing, Nobuhiko Terui. Interpretable Perceived Topics in Online Customer Reviews for Product Satisfaction and Reader Helpfulness. Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University. 2020. 112
講演・口頭発表等 (21件):
  • A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform
    (日本マーケティングサイエンス学会 2024)
  • ガウス過程を用いたコンテンツ生成および消費モデルの構築
    (第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計 2024)
  • ユーザーごとの動的異質性を考慮したコンテンツ生成および消費行動モデルの構築
    (2023年度統計関連学会連合大会 2023)
  • A Coevolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform
    (64th ISI World Statistics Congress 2023)
  • A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation
    (45th ISMS Marketing Science Conference 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2021 東北大学 大学院経済学研究科 博士課程
  • 2016 - 2018 東北大学 大学院経済学研究科 修士課程
  • 2012 - 2016 東北大学 経済学部
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 大阪大学 大学院経済学研究科 経営学系専攻 講師
  • 2021/04 - 2023/03 筑波大学 ビジネスサイエンス系 日本学術振興会特別研究員(PD)
  • 2018/04 - 2021/03 東北大学 経済学研究科 日本学術振興会特別研究員(DC1)
  • 2019/08 - 2020/01 メリランド大学 スミスビジネス校 客員研究員
受賞 (4件):
  • 2021/03 - 東北大学 総長賞
  • 2021/03 - 東北大学経済学部経和会 優秀論文賞 Characterization of Topic-based Online Communities by Combining Network Data and User Generated Content
  • 2018/12 - 日本マーケティングサイエンス学会 審査員特別賞 ソーシャルメディア上のテキスト情報を考慮したインフルエンサー検出モデル
  • 2017/02 - 経済産業省調査統計グループ、PwCあらた有限責任監査法人 優秀賞 Twitter上の口コミ情報を利用した売上予測モデルの構築と実証分析
所属学会 (2件):
日本統計学会 ,  日本マーケティングサイエンス学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る