研究者
J-GLOBAL ID:200901017307887132   更新日: 2024年02月01日

金田 智子

カネダ トモコ | Kaneda Tomoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  日本語教育
研究キーワード (4件): 授業分析 ,  日本語教師の成長 ,  日本語教育におけるシラバス ,  Japanese Language Teaching
競争的資金等の研究課題 (23件):
  • 2023 - 2026 「転移可能な態度」の本質探求とその涵養についての基礎的研究
  • 2020 - 2023 教師教育者の成長過程--外国人児童生徒等教育を担う教員を養成する教育者を中心に
  • 2019 - 2022 学習および学習支援を支える「態度」とは:概念の整理・体系化とその育成に関する研究
  • 2017 - 2020 日本語教師の内省過程に関する研究-研修における授業データ活用の可能性を探る-
  • 2016 - 2019 「価値観に働きかける研修」のあり方を問う基礎的研究
全件表示
論文 (37件):
  • 金田智子, 菅原雅枝, 仲本康一郎, 鎌田美千子. 教師教育の課題と可能性 -外国人児童生徒等教育を 担う教員の養成と研修に焦 点を当ててー. 2020. 38-47
  • 金田智子, 朱桂栄訳. 日本日語教師教育的現状与課題. 日語学習与研究. 2019. 204. 55-62
  • 金田 智子. 社会的研究課題及び社会的課題に取り組む学会:--新理念体系における「日本語教育学会」のあり方--. 日本語教育. 2017. 168. 0. 16-27
  • 浜田麻里, 齋藤ひろみ, 市瀬智紀, 金田智子, 河野俊之, 橋本ゆかり, 上田崇仁, 川口直巳. 多文化教員研修の講師はその実践を通じて何を学んだか-実践者の内省から-. 2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2014. 209-210
  • 金田 智子, 藤川美穂, 張文宜, 瀬戸彩子, 地引愛. 学習につながる自己評価-「生活のための日本語」を学ぶ場での実践. シンポジウム「評価」を持って街に出ようーひととひととをつなぐための評価研究ー 予稿集. 2014. 39-42
もっと見る
MISC (78件):
  • 金田 智子. 松岡洋子・足立祐子(編)『アジア・欧州の移民をめぐる言語政策 ことばができればすべては解決するか?』ココ出版,2018. 社会言語科学. 2020. 22. 2. 87-90
  • トムソン木下 千尋, 齋藤 ひろみ, 金田 智子, 小河原 義朗, 田中 哲哉. AGORA インタビュー 実践を創るコミュニティをどのように構築するか. イマ×ココ : 言語教育実践. 2019. 7. 5-15
  • 金田 智子. AGORA 「実践を記す・実践を伝える」を再考する : 『イマ×ココ』フォーラム2018報告. イマ×ココ : 言語教育実践. 2018. 6. 14-19
  • 奥田 純子, 宇佐美 洋, 吉峰 晃一朗, 金田 智子. AGORA 座談会 「日本語教師が実践を語り・伝える場」をつくる : 実践を公表することを通じた成長. イマ×ココ : 言語教育実践. 2016. 4. 5-14
  • 金田 智子, 橋本ゆかり, 市瀬智紀, 上田崇仁, 金田智子, 川口直巳, 河野俊之, 齋藤ひろみ, 浜田麻里. 多文化教員養成プログラムの立案を目指して-教員養成系大学における大規模アンケート調査と教育実践から考える-. 2013年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2013. 321-322
もっと見る
書籍 (30件):
  • 新・日本語教育を学ぶ : なぜ、なにを、どう教えるか
    三修社 2020 ISBN:9784384059731
  • 日語教学研究(日本語教育研究)
    外語教学与研究出版社 2016
  • 「評価」を持って街に出よう : 「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて
    くろしお出版 2016 ISBN:9784874246863
  • 日語教育基礎理論与実践系列双書 教師、課堂、学生与日語教育(教師・授業・学習者と日本語教育)
    高等教育出版社 2015 ISBN:9787040429831
  • 「実践を記す・実践を伝える・実践から学ぶ」『言語教育実践 イマ×ココ』
    2012 ISBN:9784904595299
もっと見る
講演・口頭発表等 (2件):
  • 漫画を使った研修の可能性-日本語教室の撮影データに基づく教材の活用-
    (2017年度日本語教育学会秋季大会 2017)
  • 地域日本語教室で役立つ教材とその活用方法ー「生活者としての外国人」へのアプローチ
    (東広島教育文化振興事業団第4回日本語ボランティア講習会 2014)
Works (2件):
  • 「日本語教師養成・研修プログラムにおける実習教育の在り方に関する調査研究」(日本語教育学会)
    1992 - 1994
  • 「教授活動における日本語教師の実践的能力と授業技術に関する調査研究」(日本語教育学会)
    1989 - 1992
学位 (4件):
  • 教育学修士(Ed.M) (コロンビア大学ティーチャーズカレッジ)
  • Master of Education
  • 学術修士(MA) (コロンビア大学ティーチャーズカレッジ)
  • Master of Arts
経歴 (20件):
  • 2010/04 - 現在 学習院大学文学部日本語日本文学科 教授
  • 2015/04 - 2016/03 日本女子大学 非常勤講師
  • 2009/04 - 2011/03 政策研究大学院大学 客員教授
  • 2009/10 - 2010/03 人間文化研究機構国立国語研究所日本語教育研究・情報センター 上級研究員
  • 2006/04 - 2009/09 独立行政法人国立国語研究所 学習項目グループ長
全件表示
委員歴 (7件):
  • 2011/03 - 現在 文化審議会国語分科会 委員(日本語教育小委員会)
  • 2000 - 現在 日本総合学術学会 評議員
  • 2011 - 2020/03 平成23年(2011年)より、文化審議会国語分科会委員(日本語教育小委員会)
  • 2018/05 - 2019/05 日本語教育学会 理事
  • 2013/05 - 2018/05 日本語教育学会 常任理事
全件表示
所属学会 (7件):
日本教師教育学会 ,  日本総合学術学会 ,  日本教育工学会 ,  日本語教育学会 ,  留学生教育学会 ,  社会言語科学会 ,  異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る