研究者
J-GLOBAL ID:200901034911864940   更新日: 2024年02月01日

朝山 奈津子

アサヤマ ナツコ | Asayama Natsuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 芸術実践論 ,  美学、芸術論
研究キーワード (11件): 西洋史 ,  西洋音楽史 ,  19世紀 ,  音楽学 ,  ドイツ ,  20世紀 ,  J. C. F. フィッシャー ,  演奏習慣 ,  古楽受容 ,  19世紀ドイツ ,  J. S. バッハ
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2023 新ドイツ派の「室内楽」概念:19世紀音楽史の空白を再検討する試み
  • 2012 - 2014 楽譜制作と資料整備にひそむナショナリズム:西洋音楽史学再考
  • 2009 - 2010 大規模楽譜叢書編纂事業にみる、音楽芸術の価値基準の変化と西洋音楽史学の戦略
論文 (16件):
  • 朝山, 奈津子. F. ブレンデルの「楽派」概念:音楽史と音楽批評の接点としての「新ドイツ派」-F. Brendels Schule-Begriff: Die neu-deutsche „Schule“ am Schnittpunkt von Musikgeschichte und Musikkritik. 弘前大学教育学部紀要. 2022. 127. 91-101
  • 廣瀬 孝, 芝田 遼, 朝山 奈津子, 小山 栄美. 無垢材の音響性能に関する研究. 弘前大学教育学部紀要. 2021. 125. 137-140
  • 朝山 奈津子. G. アドラーの音楽史構想における「楽派」概念についての小考. 弘前大学教育学部紀要. 2021. 125. 69-75
  • 朝山 奈津子. フィリップ・シュピッタ「芸術学と芸術」. 音楽を通して世界を考える:東京藝術大学音楽学部楽理科土田英三郎ゼミ有志論集. 2020. 158-171
  • 朝山 奈津子. 1914年までのドイツ語圏の音楽雑誌にみるベルギー表象. 弘前大学教育学部紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University. 2019. 122. 67-75
もっと見る
MISC (4件):
  • 朝山 奈津子. 書評:出佳奈子,佐々木千佳,吉住磨子,新保淳乃,大 野陽子著,上村清雄監修解説,石井朗企画構成 『聴覚のイコノグラフィア-楽器・音 楽家・音楽文化』(感覚のラビュリントゥ スIII)(東京:ありな書房,2013年6月1日,254頁,\4,500+税,ISBN978-4-7566-1327-1). 音楽学. 2016. 62. 1. 46-48
  • 朝山 奈津子. Review: Bettina Varwig. Histories of Heinrich Schutz, Series: Musical Performance and Reception. Cambridge: Cambridge University Press, 2011, xiv+251 pages, 18 b/w illus, 30 music examples, $99.00, ISBN978-0-521-19765-6. 音楽学. 2013. 59. 1. 33-34
  • 朝山 奈津子. C・リーデルの「歴史演奏会」における「新ドイツ派」(分科会I-B[音楽とドイツ],研究発表I,第六十回美学会全国大会報告発表要旨). 美學. 2009. 60. 2. 132-132
  • 朝山 奈津子. 研究発表要旨 3つの『音楽のデンクメーラー』にみるドイツ音楽史[含 質疑応答] (日本音楽学会第57回全国大会総覧). 音楽学. 2007. 52. 3. 225-227
書籍 (3件):
  • 美学の事典 = Encyclopedia of aesthetics
    丸善出版 2020 ISBN:9784621305423
  • ピアノを歌わせる ペダリングの技法 「いつ踏むか」ではなく「どう踏むか」
    全音楽譜出版社 2013 ISBN:9784118100920
  • バッハの街 音楽と人間を追い求める長い旅へのガイド
    東京書籍(株) 2005 ISBN:448779840X
講演・口頭発表等 (17件):
  • Rethinking the New German “School”: The Changing Concept of “School” in Music Historiography
    (The sixth biennial conference of the Regional Association for East Asia of the International Musicological Society in Jeonjue (IMSEA 2022) 2022)
  • A history of the concept of "school" in music historiography: From Art History Via Burney To Adler
    (The 21st Quinquennial Congress of the International Musicological Society in Athens (IMS2022) 2022)
  • 新ドイツ「派」再考:音楽史記述における楽派概念の変容
    (日本音楽学会第72回全国大会 2021)
  • 「楽派」概念の成立:美術史と18世紀の音楽通史および国民様式論との接合
    (美學会第72回全国大会 2021)
  • 『ネーデルラント楽派』から『フランス=フランドル音楽』へ:『楽派』概念の成立と変容
    (「周縁か中心か?--音楽史の中のベルギー」 第2回シンポジウム「1830年~70年:ロマン主義とフェティス」 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2008 東京芸術大学大学院 音楽研究科 音楽学
  • 2004 - 2006 ベルリン・フンボルト大学
  • - 1999 東京芸術大学 音楽学部 楽理科
学位 (1件):
  • 博士 (東京藝術大学)
経歴 (3件):
  • 2011/04 - 現在 弘前大学 教育学部 音楽教育講座
  • 2009/04 - 2011/03 沖縄県立芸術大学 音楽学部 音楽学専攻 助教
  • 2008/04 - 2009/03 東京藝術大学音楽学部楽理科 教育研究助手
委員歴 (2件):
  • 2021/04 - 2025/03 日本音楽学会 東日本支部長
  • 2015/04 - 2019/03 日本音楽学会 常任委員(庶務)
受賞 (3件):
  • 2004/10 - 国際ロータリー財団(2710地区) 国際親善奨学金 国際親善奨学生(マルチイヤー)
  • 2002 - 広島国際文化財団中村音楽奨学金
  • 1998 - 東京芸術大学安宅賞
所属学会 (4件):
広島芸術学会 ,  美学会 ,  日本音楽学会 ,  日本音楽芸術マネジメント学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る