研究者
J-GLOBAL ID:200901038552007269   更新日: 2022年09月02日

有元 秀文

アリモト ヒデフミ | Arimoto Hidefumi
所属機関・部署:
職名: 総括研究官
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (3件): 読書教育 ,  国語教育 ,  コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 国際的なリーディング・リテラシーの育成
  • 読書教育の推進に関する研究
  • スピーチコミュニケーション技能の育成に関する研究
  • Study on Promoting Reading Education
  • Study on Education of Speech Communication Skills
MISC (27件):
  • 有元 秀文. オーストラリアの教室で見た,いじめ解消のためのコミュニケーション技能の開発. 国立教育研究所研究集録. 1997. 35. 35. 1-14
  • Developing Communication Skills for Reducing Bullying in Australian Classrooms. Research Bulletin of the National Institute for Educational Research of Japan. 1997. 35. 1-14
  • Multivoiced Situated Learning Reconsidering"Legitimate Peripheral Participation". RESEARCH BULLETIN OF THE NATIONAL INSTITUTE FOR EDUCATIONAL RESEARCH OF JAPAN. 1997. 28
  • 有元 秀文. 子供たちは教室の外で何を学んだか-相互交流の力を育てるためのインタビューの授業の会話分析. 国立教育研究所研究集録. 1996. 33. 33. 1-19
  • 子供が討論に参加する時-小学生の討論の会話分析-. 国立教育研究所研究集録. 1996. 32
もっと見る
書籍 (2件):
  • 数学の書き表し方(『講座日本語と日本語教育8日本語の文字表記上』)
    明治書院 1989
  • Orthography of Japanese Numerals
    1989
所属学会 (3件):
全国大学国語教育学会 ,  早稲田大学国語学会 ,  早稲田大学国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る