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研究者
J-GLOBAL ID:200901039443606094   更新日: 2024年12月23日

小澤 伊久美

オザワ, イクミ | OZAWA, Ikumi
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/info.icu.ac.jp/jlp/
研究分野 (5件): 日本文学 ,  社会学 ,  教育学 ,  日本語学 ,  日本語教育
研究キーワード (23件): Developmental Evaluation ,  Program evaluation ,  Qualitative Research ,  Cultural Psychology ,  Autoethnography ,  PAC analysis ,  Teachers' Development ,  Heritage language learner ,  Returnee ,  発展的評価 ,  プログラム評価 ,  認知言語学 ,  認知言語学 ,  質的研究 ,  文化心理学 ,  オートエスノグラフィ ,  TEA ,  PAC分析 ,  教師の成長 ,  継承語学習者 ,  帰国生 ,  日本語教育 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (22件):
  • 2016 - 現在 「移動して学ぶ」時代の日本語教育-留学体験の意味づけの変容・維持過程の分析からー
  • 2021 - 2026 大学日本語教育質保証を担う評価人材育成:発展的評価を実践できる日本語教師への 研修
  • 2020 - 「日本とつながって生きる」選択に見る日本語教育の新時代ー元留学生の自己実現-
  • 2019 - 2020 ICU言語パスポート・プロジェクト:トントン! ICUでの語学の冒険へようこそ
  • 2016 - 2020 「移動して学ぶ」時代の日本語教育-留学体験の意味づけの変容・維持過程の分析からー
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論文 (49件):
  • 石田健一, 小澤伊久美, 菊池由利, 佐々木保孝, 新谷明美, 高橋雅代, 橋本昭彦. 学校評価を問い直す- 多様な支援者からみた学校づくりの実態をふまえて -. 天理大学生涯教育研究. 2023. 27. 1-55
  • Jaan Valsiner, Teppei Tsuchimoto, Ikumi Ozawa, Xiaoxue Chen & Kikuko Horie. The Inter-modal Pre-Construction Method (IMPreC): Exploring Hyper-Generalization. Human Arenas. 2021
  • 内田陽子, 坪根由香里, 八田直美, 小澤伊久美. あるタイ人日本語教師のビリーフの形成-初任期から4年間のPAC 分析による縦断的調査から-. 言語教育研究. 2020. 10. 1-11
  • 丸山千歌・小澤伊久美. 日本語学習者の人生の径路に現れる日本との接触-日本に住み、働きつづける日本留学経験者Dの場合-. 日本語・日本語教育. 2020. 3. 13-31
  • 丸山千歌, 小澤伊久美. 日本語学習者の人生の径路に表れる日本との接触-日本に住み、働きつづける日本留学経験者Bの場合-. 立教日本語教育センター紀要. 2019. 2. 35-54
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MISC (38件):
  • 小幡佳菜絵・権野禎・小澤伊久美. 場のデザインという受け入れ校研究と言語文化教育研究の方法論的接点 【書評】神崎真実(著)『不登校経験者受け入れ高校のエスノグラフィー』. 言語文化教育研究. 2024. 22
  • 小幡佳菜絵・小澤伊久美. 書評「移動する子ども」の名付けと名乗りの弁証法的営為 - 小林聡子(2021).『国際移動の教育言語人類学-トランスナショナルな在米「日本人」高校生のアイデンティティ』明石書店. ジャーナル「移動する子どもたち」. 2024. 15. 80-91
  • 小澤伊久美. 複線径路等至性アプローチ(TEA)の鍵概念--日本語教育研究でTEAを活用するために--. 日本語教育. 2024. 187. 45-59
  • 丸山千歌・小澤伊久美. 「日本で」ではなく、日本や日本語とつながって生きる選択肢」5人の元留学生へのインタビュー調査から. 日本語・日本語教育. 2024. 7. 21-34
  • 小澤伊久美・丸山千歌. 日本留学経験者のキャリアの発達と日本語教育. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2024. 20周年特別記念号. 162-163
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書籍 (10件):
  • 文化心理学への招待--記号論的アプローチ
    2024
  • タスクベースで学ぶ日本語 中級3
    スリーエーネットワーク 2023
  • カタログTEA(複線径路等至性アプローチ)--図で響きあう--
    新曜社 2023
  • DE Companion〜発展的評価の旅のおともに〜
    ブルー・マーブル・ジャパン 2022
  • PAC分析実践集3:支援ツールでここまでできる
    ナカニシヤ 2022
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講演・口頭発表等 (144件):
  • 学校評価マップの活用 -学校評価学と実践の往還-
    (日本評価学会第25回全国大会 2024)
  • 時事問題についての「問い」を促す授業のデザイン--創造的対話への足場かけとして--
    (母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2024年度研究大会 2024)
  • TEA&キャリア&イマジネーション
    (TEAと質的探究学会 第3回大会 2024)
  • 「学校評価マップ」の開発 -学校評価学の構築のために-
    (日本評価学会第24回全国大会 2023)
  • 日本語教師のAuto-TEMに見る展結と個体化
    (日本質的心理学会第20回大会 2023)
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Works (1件):
  • JLP祭2018 報告
    ◎小澤伊久美 2019 -
学歴 (3件):
  • 1993 - 1997 国際基督教大学 比較文化研究科 比較文化
  • 1991 - 1993 国際基督教大学 比較文化研究科 比較文化
  • 1987 - 1991 国際基督教大学 教養学部 語学科
学位 (1件):
  • 修士(比較文化) (国際基督教大学)
経歴 (26件):
  • 2017/04/01 - 現在 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 課程上級准教授
  • 2017/04 - 2024/03 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
  • 2010/09 - 2020/03 立教大学 異文化コミュニケーション学部 兼任講師
  • 2011/04 - 2017/03 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
  • 2014/07 - 2014/07 立教大学 集中講座講師
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委員歴 (102件):
  • 2024/04 - 現在 公益社団法人 日本語教育学会 委託事業検討特別委員会副委員長
  • 2024/04 - 現在 日本語教育学会 公益社団法人日本語教育学会委託事業検討特別委員会副委員長
  • 2024/04 - 現在 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 会長
  • 2024/04 - 現在 日本語教育学会 公益社団法人日本語教育学会委託事業検討特別委員会委員
  • 2024/03 - 現在 公益社団法人 日本語教育学会 令和 6年度「日本語教育の参照枠」を活用した教育モデル開発・普及事業(生活)」委員長
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受賞 (1件):
  • 2021/05 - 日本語教育学会 日本語教育学会 学会活動貢献賞
所属学会 (38件):
一般社団法人日本社会福祉マネジメント学会 ,  大学日本語教育協議会 ,  一般社団法人日本グラフィック・メディスン協会 ,  International Council of Psychologists ,  小出記念日本語教育学会 ,  TEAと質的探究学会 ,  バイリンガル・マルチリンガル子どもネット(BMCN) ,  日本語教育とプログラム評価研究会 ,  人材育成学会 ,  カナダ評価学会 ,  日本認知科学会 ,  自己と質的研究会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 ,  カナダ日本語教育振興会 ,  立教日本語教育実践学会 ,  ナラティヴと質的研究会 ,  日本評価学会 ,  大学日本語教員養成課程研究協議会 ,  異文化間教育学会 ,  PAC分析学会 ,  言語プログラム評価研究会 ,  日本質的心理学会 ,  日本イラン文化交流協会 ,  公益社団法人 日本語教育学会 ,  女性文学会 ,  海外日本語教育学会 ,  全米応用言語学会 ,  小出記念日本語教育研究会 ,  The American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL) ,  International Association for Language Learning Technology - IALLT ,  日本語教育方法研究会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育研究会 ,  日本混合研究法学会 ,  PAC分析と日本語教育研究会 ,  日本応用心理学会 ,  「リテラシーズ」研究会 ,  全国語学教育学会
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