研究者
J-GLOBAL ID:200901043904127417   更新日: 2020年01月17日

相澤 雅文

アイザワ マサフミ | Aizawa Masafumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (1件): 集団適応に困難をかかえる子どもの社会性発達に関する研究
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2018 - 2020 生きる力の育成を目指したインクルーシブ社会における防災・安全教育
  • 2016 - 2019 オントロジーを用いた発達障碍者の災害支援ニーズの調査と支援システムの構築
  • 2016 - 2019 小学校におけるWell-Beingを視座とした集団適応行動に関する研究
  • 2015 - 2018 幼児期・児童期の情動発達アセスメント・スケールの開発と保育・教育への応用
  • 2013 - 2016 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上
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論文 (27件):
  • 森 美景, 相澤 雅文. 療育に通う幼児の保護者の意識に関する研究 -小学校への移行に関連して-. 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報. 2019. 9. 1-11
  • 溝渕 葉月, 相澤 雅文. ピア・サポーター自身の教育的効果についての検討 - ノートテイカーからの意識調査に基づいて-. 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報. 2019. 9. 1-6
  • 清水 貞夫, 相澤 雅文. 宮城県下の結核学童の教育保障と病虚弱養護学級 -ベッドスクールの宮城県での広がり-. 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報. 2019. 9. 1-15
  • 上野 佳奈子, 相澤 雅文. 通常の学級における多層指導モデル(MIM)を使用した特殊音節の読みに対する支援の有効性について. 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報. 2017. 7. 67-79
  • 鈴木英太, 相澤雅文. 中学校の通級指導教室における実践・研究に関する一考察. 京都教育大学附属教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター年報. 2016. 6. 13-21
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MISC (17件):
  • 相澤 雅文. 教科書・スキャナー・プロジェクターを活用した授業展開の工夫. 自閉症教育の実践研究. 2008
  • 相澤 雅文. 通常学級における特別支援 -「あると便利」ユニバーサルデザイン-. 特別支援教育研究. 2007
  • 相澤 雅文. 自閉症・発達障害支援センターからの提言. 発達の遅れと教育. 2004
  • 相澤 雅文. CDケースを使って 数や買い物の学習. 障害児の授業研究. 2004
  • 相澤 雅文. 発想の転換!「カーズ in カード」. 障害児の授業研究. 2004
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書籍 (29件):
  • 教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育
    クリエイツかもがわ 2019 ISBN:9784863422575
  • 小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育
    開隆堂 2019
  • 小学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育
    開隆堂 2019 ISBN:9784304021602
  • こころの科学194 特別企画 チックとトゥレット症
    日本評論社 2017
  • 管理職のための特別支援教育ハンドブック
    京都教育大学教育実践センター機構特別支援教育臨床実践センター 2016
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講演・口頭発表等 (22件):
  • 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2)
    (日本特殊教育学会 第49回大会 2011)
  • 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(1)
    (日本LD学会 第20回大会 2011)
  • 「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行に関する研究(2)
    (日本LD学会 第20回大会 2011)
  • 教師の見取りと児童の心理の時系列的変化 -「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-
    (日本発達心理学会第22回大会 2011)
  • LD等通級指導教室に通級する児童に関する研究
    (日本LD学会 第19回大会 2010)
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学歴 (3件):
  • - 2012 東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻 人間発達科学コース
  • - 2003 宮城教育大学 教育学研究科 障害児教育専修障害児教育専攻
  • - 1984 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (宮城教育大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04/01 - 現在 京都教育大学 教授
  • 2012/04/01 - 2019/03/31 京都教育大学 教授
  • 2008/01/01 - 2012/03/31 京都教育大学 准教授
  • 2005/04/01 - 2007/12/31 仙台市立桂小学校 教諭
  • 2003/04/01 - 2005/03/31 仙台市発達相談支援センター 主査
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委員歴 (4件):
  • 2017/04/01 - 現在 日本臨床発達心理士会 災害支援委員
  • 2017/04/01 - 現在 日本臨床発達心理士会 資格認定委員
  • 2018/04/01 - 2020/03/31 日本発達心理学会 監事
  • 2018/01/01 - 2020/03/31 日本発達障害学会 評議委員
所属学会 (8件):
日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本トゥレット協会
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