研究者
J-GLOBAL ID:200901043904127417   更新日: 2020年12月01日

相澤 雅文

アイザワ マサフミ | Aizawa Masafumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (1件): 集団適応に困難をかかえる子どもの社会性発達に関する研究
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2018 - 2020 生きる力の育成を目指したインクルーシブ社会における防災・安全教育
  • 2016 - 2019 オントロジーを用いた発達障碍者の災害支援ニーズの調査と支援システムの構築
  • 2016 - 2019 小学校におけるWell-Beingを視座とした集団適応行動に関する研究
  • 2015 - 2018 幼児期・児童期の情動発達アセスメント・スケールの開発と保育・教育への応用
  • 2013 - 2016 発達障害の可能性のある児童生徒に対する早期支援・教職員の専門性向上
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論文 (31件):
  • 相澤 雅文. 小学生がどのような時に楽しさと安心を感じているかに関する研究 -Well-Beingの視点を参考にして-. 京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号. 2020. 1. 1-14
  • 岸本 知可, 相澤 雅文. 自閉スペクトラム症児が道徳的課題を「自分事」としてとらえる試み -在籍学級と通級指導教室との連携を通して-. 京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号. 2020. 1. 1-8
  • 武智 美和子, 相澤 雅文. 高等学校の教師と保護者との信頼関係構築に関する研究 -行動上の課題のある生徒と関連して-. 京都教育大学総合教育臨床センター(特別支援教育臨床実践拠点)年報第1号. 2020. 1. 1-13
  • 本郷一夫, 平川久美子, 飯島典子, 高橋千枝, 相澤雅文. 児童期の情動発達とその特異性に関する研究 ー「気になる」子どもと典型発達児の比較-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2019. 67. 2. 15-22
  • 森 美景, 相澤 雅文. 療育に通う幼児の保護者の意識に関する研究 -小学校への移行に関連して-. 京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報. 2019. 9. 1-11
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MISC (17件):
  • 相澤 雅文. 教科書・スキャナー・プロジェクターを活用した授業展開の工夫. 自閉症教育の実践研究. 2008
  • 相澤 雅文. 通常学級における特別支援 -「あると便利」ユニバーサルデザイン-. 特別支援教育研究. 2007
  • 相澤 雅文. 自閉症・発達障害支援センターからの提言. 発達の遅れと教育. 2004
  • 相澤 雅文. CDケースを使って 数や買い物の学習. 障害児の授業研究. 2004
  • 相澤 雅文. 発想の転換!「カーズ in カード」. 障害児の授業研究. 2004
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書籍 (31件):
  • 臨床発達心理士わかりやすい資格案内
    金子書房 2020
  • 中学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育
    開隆堂 2019
  • 教員になりたい学生のための テキスト特別支援教育
    クリエイツかもがわ 2019 ISBN:9784863422575
  • 小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育
    開隆堂 2019
  • 小学校学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育
    開隆堂 2019 ISBN:9784304021602
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講演・口頭発表等 (22件):
  • 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(2)
    (日本特殊教育学会 第49回大会 2011)
  • 学級集団への適応に課題を抱える児童に関する研究(1)
    (日本LD学会 第20回大会 2011)
  • 「気になる」生徒の中学校から高等学校への移行に関する研究(2)
    (日本LD学会 第20回大会 2011)
  • 教師の見取りと児童の心理の時系列的変化 -「気になる」児童のチェックリストと心理尺度「Q-U」との関連から-
    (日本発達心理学会第22回大会 2011)
  • LD等通級指導教室に通級する児童に関する研究
    (日本LD学会 第19回大会 2010)
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学歴 (5件):
  • - 2012 東北大学 総合教育科学専攻 人間発達科学コース
  • - 2012 東北大学 総合教育科学専攻 人間発達科学コース
  • - 2003 宮城教育大学 障害児教育専修障害児教育専攻
  • - 1984 千葉大学 小学校教員養成課程
  • - 1984 千葉大学 小学校教員養成課程
学位 (3件):
  • 修士(教育学) (宮城教育大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
  • Ph.D (Tohoku University)
経歴 (8件):
  • 2019/04/01 - 現在 京都教育大学 総合教育臨床センター 教授
  • 2012/04/01 - 2019/03/31 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター 教授
  • 2008/01/01 - 2012/03/31 京都教育大学 特別支援教育臨床実践センター 准教授
  • 2005/04/01 - 2007/12/31 仙台市立桂小学校 教諭
  • 2003/04/01 - 2005/03/31 仙台市発達相談支援センター 主査
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委員歴 (5件):
  • 2019/04/01 - 現在 日本臨床発達心理士認定機構 資格認定委員会委員長
  • 2017/04/01 - 現在 日本臨床発達心理士会 災害支援委員
  • 2017/04/01 - 現在 日本臨床発達心理士会 資格認定委員
  • 2018/04/01 - 2020/03/31 日本発達心理学会 監事
  • 2018/01/01 - 2020/03/31 日本発達障害学会 評議委員
所属学会 (8件):
日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本トゥレット協会
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