- 2024 - 2027 音声コミュニケーション能力測定における解答 過程・項目特性の検証と問題作成支援
- 2023 - 2027 「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びに寄与する学習支援環境の構築と検証
- 2021 - 2026 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究
- 2020 - 2024 教育測定データに基づく発達的・社会的な配慮が必要な児童生徒への支援方法の設計
- 2019 - 2022 『大学入試学』 基盤形成への挑戦--真正な評価と実施可能性の両立に向けて--
- 2016 - 2020 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
- 2015 - 2018 音声による対話能力を核としたマルチモーダル・コミュニケーション能力の教育評価
- 2012 - 2014 文化多様性に対応するための日本型保育者・教員養成プログラムの構築
- 2011 - 2014 音声コミュニケーションの基礎となる論理的思考・対人認知能力の総合的教育評価
- 2008 - 2010 音声コミュニケーションを支える論理的思考・表現応答能力と対人認知能力の教育評価
- 2005 - 2007 音声コミュニケーション時の対人的な認知能力を反映した対話能力の教育評価方式の開発
- 2003 - 2006 モノとヒトの間に介在する感性情報の伝達図式の解明 -モノに対する心理距離をイメージ処理から探る-
- 2003 - 2005 テストレットモデルによる公的試験の標準化の試み
- 2002 - 2004 音声コミュニケーション時の対話の逐次進行に対する理解応答能力測定のための基礎研究
- 2000 - 2002 我が国の公的試験における得点等化の導入に向けた心理・教育測定的研究
- 2000 - 2001 音声コミュニケーション能力測定を目的とした音声の韻律的特徴の認知に関する基礎研究
- 1998 - 1999 音声における韻律的特徴の聴取能力測定を目的としたテスト開発のための基礎研究
- 1996 - 1996 音声メディアを利用したテストにおいて背景雑音が聴覚的な理解能力に与える影響
全件表示