研究者
J-GLOBAL ID:200901055023080718   更新日: 2022年01月01日

高橋 眞琴

タカハシ マコト | Takahashi makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科  教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (4件): Multisensory Teaching Method ,  disability ,  Community-based Participatory Research ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 支援が必要な子どもと親のための光・音・匂い環境を用いた『親子の遊び空間』の開発
  • 2019 - 2022 困難を抱える子どもを包摂する多重感覚発達支援環境の実証的研究:日英米の環境比較
  • 2018 - 2022 重複障害における生涯学習支援に向けた感覚を生かした活動の実証的研究:日英比較研究
  • 2018 - 2019 通常学校における多感覚を活用した指導方法に関する実証的研究
  • 2016 - 2019 地域連携を基盤とするグレーゾーンの子どもたちの支援:日米比較を追求する
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論文 (68件):
  • 中西裕子, 彭地, 中西春香, 髙橋真一郎, 亀井有美, 小河理恵子, 鄭悦琳, 高橋眞琴. 障害のある人との人間関係の形成を促すツール作成 : Moodleでの授業実践より (1). 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部・大学院の授業改善をめざして. 2021. 20. 31-36
  • 彭地, 亀井有美, 小河理恵子, 髙橋真一郎, 中西裕子, 中西春香, 鄭悦琳, 高橋眞琴. 障害のある人との人間関係の形成を促すツール作成 : Moodleを活用した授業実践より (2). 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部・大学院の授業改善をめざして. 2021. 20. 37-41
  • 教育現場における触覚教材・教具活用の有効性の検討. 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部・大学院の授業改善をめざして. 2021. 20. 99-106
  • 自閉スペクトラム症幼児と知的発達症幼児のペアリングインタラクションー多感覚を活用したセッションでの取り組みー. 学校カウンセリング研究. 2021. 21. 29-40
  • 中村友香, 藤澤憲, 中西裕子, 西林佳人, 守谷安津蓉, 小河理恵子, 髙橋真一郎, 亀井有美, 高橋眞琴. 障害支援フィールドにおけるCOVID-19をめぐる現状と課題. 鳴門教育大学学校教育研究紀要. 2021. 35. 29-38
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MISC (5件):
  • 高橋眞琴. 重度・重複 障害のある子どもたちの「本人中心」の学習 ~五感を生かした豊かな体験ができる学習を目指して ~. 共に生きる実践の足下 を固める~東アジア的 風土を視野に~ (神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒュー マン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門 ). 2010. 28-32
  • 高橋眞琴. 五感を生かした豊かな体験ができる学習をめざして. 兵庫県立教育研修所(編集)・兵庫県教育委員会(発行)月刊 兵庫教育 8月号. 2009. 702
  • 高橋眞琴. 子どもたちへ. 神戸市・神戸市教育委員会発行「子どもたちへのメッセージ集2009~命の尊さと震災の教訓を語り継ぐ~」. 2009. 1
  • 高橋眞琴. 兵庫県東部における「都市型中間施設」の持つ意義と役割について ~神戸大学HCセンター障害共生支援部門の3つの実践的研究より~. 神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門発行「インクルーシヴな社会をめざす実践~都市型中間施設とその困難に焦点を当てて~」. 2009. 38-49
  • 高橋眞琴. 2014年度特別支援教育におけるNIE5
書籍 (15件):
  • 実践障害児教育2019年10月号特集:チェックリストで子どもの課題を共有!社会参加に向けた自立活動
    学研教育みらい 2019
  • スヌーズレンの理論と実践方法-スヌーズレン実践入門
    大学教育出版 2019
  • 日本LD学会編 発達障害事典
    丸善出版 2016 ISBN:4621300466
  • 知的障がい教育と社会モデル -文化に根ざした教育を考える-
    ジアース教育新社 2016 ISBN:4863713541
  • 重度・重複障がいのある子どもたちとの人間関係の形成
    ジアース教育新社 2016 ISBN:4863713533
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講演・口頭発表等 (64件):
  • J34発達障害のある子どもたちのリラクセーションを促す活動の取り組みと今後の展望
    (日本LD学会第30回大会(神奈川)自主シンポジウム(オンライン)(企画者) 2021)
  • J36 支援が必要な子どもと親のための『親子の遊び空間』の開発II-多重感覚環境器材の開発と親子の遊びの調査結果から-
    (日本LD学会第30回大会(神奈川)自主シンポジウム(オンライン)(指定討論者) 2021)
  • P10-01 発達障害児・者の心身のリラックスに向けたオンラインコンテンツの作成可能性 -動作法とライフスキルに着目して-
    (日本LD学会第30回大会(神奈川)ポスター発表(オンライン発表) 2021)
  • 保護者からみた知的障害のある子どもがリラックスする活動
    (日本特殊教育学会第59回大会(WEB開催) 2021)
  • ASD児の社会性の支援に向けた ムーブメント教育・療法による体育の取組-MEPA-Rでの変化と教員アンケートからの一考察ー
    (日本特殊教育学会第59回大会(WEB開催) 2021)
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学歴 (1件):
  • 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 博士課程後期課程修了
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (神戸大学)
委員歴 (5件):
  • 2021/09 - 現在 鳴門市放課後子ども総合プラン運営委員会委員長
  • 2021/08 - 現在 鳴門市社会教育委員
  • 2021/09 - 2021/09 徳島県立総合大学校(委員)
  • 2021/05 - 2021/08 徳島県教育委員会審議会(委員)
  • 2010/07 - 2011/03 (公財)兵庫県人権啓発協会研究推進委員
受賞 (3件):
  • 2015/11 - 関西教育学会 第5回教育実践研究賞
  • 2012/09 - (公財)日本教育公務員弘済会兵庫支部 教育論文優秀賞
  • 2009/03 - 兵庫自治学会優秀発表者賞
所属学会 (13件):
ISNA-mse(International Snoezelen Association- Multisensory Environment)機関会員 ,  日本神経科学学会 ,  日本教育社会学会 ,  障害学会 ,  兵庫自治学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本福祉教育・ボランティア学習学会 ,  日本LD学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学校カウンセリング学会 ,  日本ワーキングメモリー学会
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