研究者
J-GLOBAL ID:200901056253745405   更新日: 2023年01月23日

生馬 裕子

イクマ ユウコ | Ikuma Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 外国語音声の知覚と学習 ,  小学校英語教育 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 エデュテイメントの要素を取り入れた年少者用英語学習ツールの開発と応用可能性
  • 2014 - 2017 外国語学習歴を加味した小学生における英語音声の産出能力の発達についての実証研究
論文 (3件):
  • 生馬裕子. Perceptual Training of Foreign Language and Self-efficacy: Consideration from Questionnaire Response after Longitudinal Training for Young Learners. Proceedings of EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2016. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 2016. 2016. 760-763
  • 生馬裕子, 加賀田哲也, 吉田晴世, 英語教育講. 英語科教員を対象とした教員免許状更新講習の実践報告. 大阪教育大学英文学会誌第59号 小寺茂明教授定年退官記念号. 2014. 89-99
  • 橋本健一, 平井愛, 生馬裕子, 大和知史. Comprehensibility judgments of L2 speeches with different L1-based accents. 2014 Conference Proceedings: Hawaii International Conference on Education 2014 (CD-rom); Hawaii International Conference on Education 2014(ハワイ教育国際会議). 2014. 2014. 1486-1494
MISC (19件):
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2003 - 2006 神戸大学 大学院 総合人間科学研究科コミュニケーション科学専攻
  • 1996 - 2000 愛知教育大学 教育学部
学位 (2件):
  • 教育学修士 (愛知教育大学)
  • 学術博士 (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2014/04/01 - 国立大学法人大阪教育大学・准教授
  • 2009/04/01 - 2014/03/31 国立大学法人大阪教育大学・講師
  • 2003/08/01 - 2009/03/31 株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)研究員
  • 2006/04/01 - 2009/03/20 神戸松蔭女子学院大学非常勤講師
委員歴 (7件):
  • 2013 - 2013 大学英語教育学会 関西支部広報幹事(2010-2011)、関西支部役員(社員)(2012-)、第52回国際大会実行委員(2013)、関西支部研究企画委員(2013-)
  • 2013 - 全国英語教育学会 第36回全国英語教育学会大阪研究(JASELE2010)大会実行委員、JASELE学生・院生委員会(2013-)
  • 2012 - 大学英語教育学会 関西支部広報幹事(2010-2011)、関西支部役員(社員)(2012-)、第52回国際大会実行委員(2013)、関西支部研究企画委員(2013-)
  • 2010 - 2011 大学英語教育学会 関西支部広報幹事(2010-2011)、関西支部役員(社員)(2012-)、第52回国際大会実行委員(2013)、関西支部研究企画委員(2013-)
  • 2009 - 2011 小学校英語教育学会 第11回小学校英語教育学会大阪大会(JES2011)実行委員
全件表示
所属学会 (16件):
コンピュータ支援言語学習欧州会議 ,  外国語教育学会 ,  日本教育評価研究会 ,  日本教育工学会 ,  アメリカ音響学会 ,  日本音声学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  コンピュータ利用教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  ことばの科学会 ,  日本音響学会 ,  全国英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る