研究者
J-GLOBAL ID:200901086390784520   更新日: 2020年04月03日

星野 由子

ホシノ ユウコ | Hoshino Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 語彙テスト ,  語彙習得 ,  英語教育学 ,  基本語習得 ,  多義語習得
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2019 - 2022 メタ分析による英文読解指導の教育効果と人的・時間的・経済的コストの関係性解明
  • 2019 - 2022 小中連携を図るための中学入門期における診断用英語語彙テストの開発
  • 2016 - 2019 英語基本語における難易度別語義データベースの構築とその妥当性と実用性の検証
  • 2016 - 2019 英文理解における5つの状況的次元の更新プロセス:視線計測を用いたアプローチ
  • 2013 - 2016 タブレット端末とスマートフォンを活用した英語語彙力育成システムの開発
全件表示
論文 (33件):
  • 西垣知佳子, 星野由子, 安部朋世, 神谷昇, 小山義徳, 石井雄隆. 小学生のためのデータ駆動型英語学習支援サイトの開発. 小学校英語教育学会学会誌. 2020. 20. 367-382
  • 金丸 友, 飯村 直子, 原 加奈, 花屋 哲郎, 荒井 明子, 中園 長新, 星野 由子, 大山口 菜都美, 関塚 麻由. 中学校・高等学校教員の慢性疾患の子どもの学校生活に関するとらえ方ー慢性疾患の子どもの学校生活に関するシンポジウム参加者を通した調査ー. 秀明大学看護学部紀要. 2020
  • 星野 由子. Vocabulary Range and Characteristics of Words Appearing in Elementary School English Textbooks in Japan. 全国英語教育学会学会誌. 2020. 31
  • 清水 遥, 星野 由子. Sense Categorization of Polysemy by Japanese EFL Learners: The Influences of Extensive Reading. 全国英語教育学会学会誌. 2019. 30
  • 星野 由子, 清水 遥. 小学校外国語・外国語活動で扱われるカタカナ語ー日本語と英語の語義の比較分析を通してー. 小学校英語教育学会学会誌. 2019. 19. 117-129
もっと見る
書籍 (8件):
  • はじめての英語まるごと辞典 絵辞典+和英+英和
    株式会社くもん出版 2019
  • 初等外国語教育
    ミネルヴァ書房 2018
  • 中学校各教科の「見方・考え方」を鍛える授業プログラム
    学事出版 2018
  • 英語教育学の今-理論と実践の統合-
    2014
  • 教科教育の理論と授業I: 人文編
    2013
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2009 筑波大学 人文社会科学研究科 一貫性博士課程
  • 2000 - 2004 上智大学外国語学部英語学科
学位 (2件):
  • 修士(言語学) (筑波大学)
  • 博士(言語学) (筑波大学)
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 千葉大学 准教授
  • 2016/04 - 2019/03 秀明大学 准教授
  • 2012/04 - 2016/03 東京富士大学 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 東京富士大学 専任講師
委員歴 (10件):
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 紀要編集委員
  • 2013/10 - 現在 関東甲信越英語教育学会 学会誌委員
  • 2009/04 - 現在 JACET英語語彙研究会 副代表
  • 2018/04 - 2020/03 関東甲信越英語教育学会 学会誌委員会 委員長
  • 2016/04 - 2018/03 関東甲信越英語教育学会 学会誌委員会 副委員長
全件表示
受賞 (2件):
  • 2011/08 - 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞) Effects of flashback on Japanese EFL readers’ narrative comprehension
  • 2005 - 第18回英検研究助成・研究部門入賞
所属学会 (5件):
小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本言語テスト学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る