研究者
J-GLOBAL ID:200901086390784520   更新日: 2024年06月24日

星野 由子

ホシノ ユウコ | Hoshino Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 語彙テスト ,  基本語習得 ,  多義語習得 ,  語彙習得 ,  英語教育学
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2026 日本人英語学習者の複数文章読解プロセス-自動処理および読解方略に基づく検討-
  • 2022 - 2026 小学校外国語教育における「読むこと」の基礎的研究:学習環境,動機,教科書の検討
  • 2022 - 2025 意味想起形式による英語語彙サイズ・コンピュータ適応型テストの開発
  • 2022 - 2025 英文読解指導において教育コストをかけるべき知識・技能の解明
  • 2020 - 2025 概念基盤学習に関する横断的研究:日本人学習者の英語時制と相に関する知識獲得
全件表示
論文 (47件):
  • 星野由子, 臼倉美里, 田村岳充. 新出文法は本当に「新出」なのか:中学校英語教科書における分析. 関東甲信越英語教育学会紀要. 2024
  • 濱田彰, 清水遥, 星野由子, 髙木修一, 卯城祐司. Robust evidence for the simple view of second language reading: Secondary meta-analysis of Jeon and Yamashita (2022). Studies in Second Language Acquisition. 2024. 1-18
  • 早房拓実, 星野由子. 英語の授業における教師の教授スタイルと日本人中学生が感じる不安の関係. 千葉大学教育学部紀要. 2024. 72. 287-294
  • ボルバ・ガンバロ・クラウジア・マリア, 星野由子. 日系ブラジル人のコミュニケーションを取ろうとする意思:ブラジル人学校でのケーススタディ. 千葉大学教育学部紀要. 2024. 72. 257-261
  • 石井菜々子, 星野由子. 小学校英語における『えいごリアン』の効果的な活用に関する検討ー語彙分析による教科書との比較よりー. 関東甲信越英語教育学会紀要. 2023. 37. 197-210
もっと見る
MISC (1件):
  • 西垣 知佳子, 物井 尚子, 星野 由子, 橋本 修, 安部 朋世, 矢澤 真人, 佐藤 悦子, 石井 恭平, 大木 純一, 神谷 昇, et al. 児童のメタ言語分析に基づく外国語科と国語科の連携の試み-Bridge Between English and Japanese Classes Based on the Analysis of Metalanguage of Elementary School Students. JES journal / 小学校英語教育学会 編. 2021. 21. 176-191
書籍 (14件):
  • 文部科学省英語検定教科書 高等学校外国語 Amity English logic and expression I
    2022 ISBN:9784304081088
  • 文部科学省英語検定教科書 高等学校外国語 APPLAUSE English logic and expression I
    2022 ISBN:9784304081095
  • いっきに極める小学英語
    くもん出版 2021
  • 文部科学省英語検定教科書 令和3年度版中学校英語 Here We Go! 1, 2, 3
    2021
  • 中等英語科教育 (新・教職課程演習)
    協同出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
  • Issues and solutions in assessing young language learners
    (The 9th Annual International Conference of the Asian Association for Language Assessment 2023)
  • 日本人英語学習者による複数文章読解問題の解答プロセス -発話プロトコルに基づく検証-
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • 新出文法は本当に「新出」なのか:中学校英語教科書における分析
    (全国英語教育学会第48回香川研究大会 2023)
  • 外国語教育研究における再現可能性の検証:ベイズ統計を用いた再分析・直接的追試・概念的追試
    (外国語教育メディア学会第62回研究大会 2023)
  • 応用言語学のジレンマ:言語学的知見に基づく教育実践の難しさについて
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2009 筑波大学 人文社会科学研究科 一貫性博士課程
  • 2000 - 2004 上智大学外国語学部英語学科
学位 (2件):
  • 修士(言語学) (筑波大学)
  • 博士(言語学) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 明海大学 大学院 応用言語学研究科
  • 2019/04 - 2020/03 秀明大学 学校教師学部
  • 2016/04 - 2019/03 秀明大学 学校教師学部 准教授
  • 2012/04 - 2016/03 東京富士大学 経営学部 准教授
全件表示
委員歴 (12件):
  • 2023/04 - 現在 小学校英語教育学会 事務局長
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 紀要編集委員
  • 2016/04 - 現在 JACET学会賞・学術出版物選考委員
  • 2013/10 - 現在 関東甲信越英語教育学会 学会誌委員
  • 2009/04 - 現在 JACET英語語彙研究会 副代表
全件表示
受賞 (2件):
  • 2011/08 - 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞) Effects of flashback on Japanese EFL readers’ narrative comprehension
  • 2005 - 第18回英検研究助成・研究部門入賞
所属学会 (5件):
小学校英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本言語テスト学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る