研究者
J-GLOBAL ID:200901090191256309   更新日: 2024年11月05日

戸田 有一

トダ ユウイチ | Toda Yuichi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.facebook.com/yuichi.toda.77
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): 多文化共生保育 ,  順序関係分析 ,  ピア・サポート ,  公平分配 ,  いじめ ,  予防教育
競争的資金等の研究課題 (28件):
  • 2023 - 2027 報酬・責任分配における幼児・児童の公平観の発達と文化による多様性に関する研究
  • 2021 - 2025 教師のいじめ認知・対応支援のためのモニタリング・アプリの開発と評価
  • 2019 - 2023 生徒のインターネット上の問題行動実態と学校の対応方針とのマッチングモデルの検証
  • 2019 - 2023 報酬・責任分配における児童の公平観発達の縦断的研究と国際共同研究への展開
  • 2018 - 2023 いじめやネット上の諸問題に対処する多様な実践の総合的比較評価手法の開発
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論文 (39件):
  • 小林将太, 橋本祐子, 長谷川真里, 荒木寿友, 藤澤文, 髙宮正貴, 林創, 戸田有一. 今後の道徳教育の在り方をめぐる多角的議論 : 『道徳教育はこうすれば〈もっと〉おもしろい』の読書会からの省察. 道徳性発達研究. 2024. 17. 1. 5-16
  • Tomoyuki Kanetsuna, Akihiko Ieshima, Yuichi Toda. Development of an Online Risk Scale for High School Students. Psychology. 2023. 14. 12. 1810-1826
  • Akinobu Nameda, Yuto Kumaki, Yuko Hashimoto, Yuichi Toda. Distributive justice and development: Toward an integrative understanding of reward and responsibility distributions. Journal of Moral Education. 2023
  • 戸田 有一. 「他者へのまなざし」と未来の人間関係: 自己複雑性・集団複雑性とネット社会. 東洋学術研究. 2022. 61. 1. 86-112
  • 白石雅紀, 戸田有一. 日本におけるマイノリティ集団間の相克とその超克の方向性: マイノリティ共感などによる多様性の織りなし. 未来の保育と教育-東京未来大学保育・教職センター紀要. 2022. 9. 35-50
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MISC (10件):
  • 三木 正博, 林 信子, 深尾 美智子, 戸田 有一. 幼児期から青年期にかけての発達の見通しにたった異校種連携の基本理念をめぐって. エデュケア. 2010. 30. 59-68
  • Yuichi TODA, Minako ITO. Some Variations of Peer Support in Japan. Peer Support Networker. 2001. ISSUE 16
  • 戸田 有一. 子どもに"いのち"を教える(1)子どもたちにとって「死」とは?--死別経験・いじめ・自殺. 児童心理. 2000. 54. 7. 690-695
  • 池田 知香, 戸田 有一. 不登校に関連するホームページの分類と概観. 鳥取大学教育地域科学部紀要. 教育・人文科学. 1999. 1. 1. 105-118
  • Yuichi TODA. Studying and Planning Peer Support in Tottori, Japan. Peer Support Networker. 1999. Issue 13. p3
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書籍 (35件):
  • SOGI Minority and School Life in Asian Contexts: Beyond Bullying and Conflict Toward Inter-Minority Empathy
    Routledge 2023 ISBN:9781032553108
  • 現代の臨床心理学5 臨床心理学と心の健康 (金沢吉展・沢宮容子(編))
    東京大学出版会 2023 ISBN:9784130151757
  • The Wiley Blackwell Handbook of Bullying: A Comprehensive and International Review of Research and Intervention
    John Wiley & Sons (Wiley-Blackwell) 2021 ISBN:9781118482728
  • Tackling cyberbullying and related problems : innovative usage of games, apps and manga
    Routledge 2020 ISBN:9780367202422
  • 錦織 宏・三好沙耶佳(編)『指導医のための医学教育学: 実践と科学の往復』
    京都大学学術出版会 2020 ISBN:9784814002900
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講演・口頭発表等 (19件):
  • Bullying experiences and attitudes of children who have experienced school life after the implementation of the Anti-Bullying Measures Promotion Act in 2013
    (The 21th European Conference on Developmental Psychology, Turku, Finland. August, 2023. (Invited Symposium: Understanding cross-national differences in the nature and prevalence of school bullying) 2023)
  • 児童生徒のネット媒介問題への関与実態と学校の予防・対応実態とのマッチングに向けて
    (日本教育心理学会総会発表論文集(Web) 2022)
  • Ijime in Japan: Our efforts to prevent by worldwide collaboration (Keynote Speech)
    (Bullying Research Symposium Vienna 2020 2020)
  • 高校生のインターネット利用に関する意識と実態-ルール作りの効果に関する検討-
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2020)
  • 日本的ijime防止对策
    (学校でのいじめ予防・介入のための国際会議 2019)
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学歴 (3件):
  • 1987 - 1991 東京大学 教育学研究科 教育心理学専攻
  • 1985 - 1987 東京大学 教育学研究科
  • 1981 - 1985 東京大学 教育学部 教育心理学科
学位 (2件):
  • M.A. (The University of Tokyo)
  • 教育学修士 (東京大学)
経歴 (4件):
  • 2010/04/01 - 大阪教育大学教育学部教授
  • 2007/04/01 - 大阪教育大学教育学部准教授
  • 1991/11 - 2002/03 鳥取大学教育学部・講師 1994年より助教授 (1999年より教育地域科学部)
  • 2001/04 - 大阪教育大学教育学部・助教授
受賞 (2件):
  • 2016/11 - 日本乳幼児教育学会 学術賞
  • 2009/03 - ウィーン大学 革新的研究プロジェクト助成オーストリア銀行大賞2008
所属学会 (6件):
欧州発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本道徳性発達実践学会 ,  日本保育学会 ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本発達心理学会
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