特許
J-GLOBAL ID:200903000310444788
負荷駆動装置およびそれを備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-119289
公開番号(公開出願番号):特開2007-290478
出願日: 2006年04月24日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】昇圧装置を備えた負荷駆動装置であって、電力損失を低減してエンジンの始動電力を確保可能な負荷駆動装置を提供する。【解決手段】ECU60は、蓄電装置Bの温度およびSOCに基づいて、蓄電装置Bの出力可能電力Pmaxを推定する(ステップS40)。また、ECU60は、エンジン4の始動に必要な電力に基づいてしきい電力Pthを算出する(ステップS50)。そして、ECU60は、出力可能電力Pmaxがしきい電力Pthを下回っていると判定すると(ステップS60でYES)、昇圧コンバータ10の昇圧率を規定値以下に制限するように昇圧コンバータ10を制御する(ステップS70)。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸に回転軸が連結された回転電機を駆動可能な負荷駆動装置であって、
蓄電装置と、
前記蓄電装置からの電圧を昇圧可能なように構成された昇圧装置と、
前記昇圧装置からの出力電圧を受けて前記回転電機を駆動する駆動装置と、
前記回転電機を駆動して前記内燃機関を始動するとき、前記昇圧装置による電圧昇圧率を規定値以下に制限するように前記昇圧装置を制御する制御装置とを備える負荷駆動装置。
IPC (7件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02N 11/08
, B60K 6/445
, B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/04 330
, F02D29/02 321B
, F02D29/06 D
, F02D29/02 D
, F02N11/08 L
, F02N11/08 V
, B60K6/04 553
, B60L11/14
Fターム (26件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA00
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB26
, 3G093EB09
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115RE01
, 5H115TE01
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO13
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (6件)
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