特許
J-GLOBAL ID:200903023367379605
車両の制動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-135746
公開番号(公開出願番号):特開2006-312378
出願日: 2005年05月09日
公開日(公表日): 2006年11月16日
要約:
【課題】 ニュートラル制御時における車両の後退を抑制し、かつレスポンスよく車両を発進させる。【解決手段】 ECUは、ニュートラル制御の実行条件が成立した場合(S100にてYES)、ニュートラル制御を開始するステップ(S102)と、路面勾配を検知するステップ(S106)と、自動変速機の出力軸トルクを算出するステップ(S108)と、車両(車輪)のブレーキ力が車両を停止状態に維持するために十分でない場合(S110)、路面勾配および出力軸トルクをパラメータとするマップにしたがって、入力クラッチ(C1)の伝達トルクが減少する過程におけるブレーキ力を増大するステップ(S112)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
自動変速機を搭載した車両の制動力制御装置であって、前記自動変速機は、前進走行ポジションが選択されたときに係合して、動力源からの出力を駆動輪に伝達する摩擦係合要素を含み、
予め定められた条件が満たされた場合に、前記摩擦係合要素の伝達トルクを減少するニュートラル制御を実行するための手段と、
車両ブレーキの制動力が予め定められた値よりも小さい場合、前記ニュートラル制御中における前記車両ブレーキの制動力を、伝達トルクの減少に応じて増大するように、前記車両ブレーキを制御するための制御手段とを含む、車両の制動力制御装置。
IPC (4件):
B60T 7/12
, F16H 61/02
, F16H 61/20
, F16H 63/40
FI (4件):
B60T7/12 A
, F16H61/02
, F16H61/20
, F16H63/40
Fターム (27件):
3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046GG05
, 3D046GG06
, 3D046HH07
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH26
, 3D046HH49
, 3D046KK11
, 3D046LL23
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA47
, 3J552RB02
, 3J552RB22
, 3J552SA07
, 3J552UA05
, 3J552VA32Z
, 3J552VA39W
, 3J552VA39Z
, 3J552VA51Z
, 3J552VA61Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VE03Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-366828
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-202452
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176319
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (7件)
-
車両の発進制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-202452
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176319
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両用ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-329890
出願人:住友電気工業株式会社
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