特許
J-GLOBAL ID:200903023367379605

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-135746
公開番号(公開出願番号):特開2006-312378
出願日: 2005年05月09日
公開日(公表日): 2006年11月16日
要約:
【課題】 ニュートラル制御時における車両の後退を抑制し、かつレスポンスよく車両を発進させる。【解決手段】 ECUは、ニュートラル制御の実行条件が成立した場合(S100にてYES)、ニュートラル制御を開始するステップ(S102)と、路面勾配を検知するステップ(S106)と、自動変速機の出力軸トルクを算出するステップ(S108)と、車両(車輪)のブレーキ力が車両を停止状態に維持するために十分でない場合(S110)、路面勾配および出力軸トルクをパラメータとするマップにしたがって、入力クラッチ(C1)の伝達トルクが減少する過程におけるブレーキ力を増大するステップ(S112)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
自動変速機を搭載した車両の制動力制御装置であって、前記自動変速機は、前進走行ポジションが選択されたときに係合して、動力源からの出力を駆動輪に伝達する摩擦係合要素を含み、 予め定められた条件が満たされた場合に、前記摩擦係合要素の伝達トルクを減少するニュートラル制御を実行するための手段と、 車両ブレーキの制動力が予め定められた値よりも小さい場合、前記ニュートラル制御中における前記車両ブレーキの制動力を、伝達トルクの減少に応じて増大するように、前記車両ブレーキを制御するための制御手段とを含む、車両の制動力制御装置。
IPC (4件):
B60T 7/12 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/20 ,  F16H 63/40
FI (4件):
B60T7/12 A ,  F16H61/02 ,  F16H61/20 ,  F16H63/40
Fターム (27件):
3D046BB02 ,  3D046CC02 ,  3D046GG05 ,  3D046GG06 ,  3D046HH07 ,  3D046HH16 ,  3D046HH17 ,  3D046HH26 ,  3D046HH49 ,  3D046KK11 ,  3D046LL23 ,  3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA47 ,  3J552RB02 ,  3J552RB22 ,  3J552SA07 ,  3J552UA05 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA39W ,  3J552VA39Z ,  3J552VA51Z ,  3J552VA61Z ,  3J552VB01Z ,  3J552VE03Z
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (7件)
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