特許
J-GLOBAL ID:200903001130880462

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-344542
公開番号(公開出願番号):特開平9-156387
出願日: 1995年12月05日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】発電機に設けられたブレーキの係合ショックの軽減を図る。【解決手段】エンジン11と発電機16と駆動出力軸31とをプラネタリギヤユニット13の各歯車要素に連結し、駆動出力軸31に連結された電気モータ25の出力とエンジン出力によって走行するハイブリッド車両において、ブレーキBによって発電機16を停止した非発電機モードと、ブレーキBを解除した発電モードとに切換走行可能な構成とし、発電機回転数をゼロに近づけてからブレーキBを係合することで、係合時ショックの軽減を図る。同時に、発電機回転数制御時のトルク変動を補正するために電気モータ25の出力トルクを調整し、かつ発電機回転数の変化率に上限を設けて、エンジン11への悪影響を少なくした。
請求項(抜粋):
エンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪の駆動力を出力する駆動出力軸と、第1の歯車要素が前記エンジンの出力軸に連結され、第2の歯車要素が前記発電機のロータに連結され、第3の歯車要素が前記駆動出力軸に連結された差動歯車装置と、前記駆動出力軸に連結された電気モータと、前記発電機のロータと係止部材との間に配設された係合手段と、前記発電機の回転数を制御する発電機制御手段と、前記発電機制御手段によって制御されたロータと前記係止部材との相対回転数が、予め定められた範囲内になった時に、前記係合手段を係合状態とする係合制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  H02P 9/04
FI (3件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  H02P 9/04 L
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開昭50-030223
  • 特公昭47-031773
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-147078   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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