特許
J-GLOBAL ID:200903001315502030

電気自動車のモータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-283628
公開番号(公開出願番号):特開2000-115906
出願日: 1998年10月06日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキオフ時の振動の発生を防止する。【解決手段】 通常の状態(S11)では、アクセルオフ時のトルクTa+ブレーキ回生トルクTkの和により、モータトルクを決定する。アクセルオフ時のトルクTaは、モータ回転数N2以下で、力行のクリープトルク発生となる。また、モータ回転数がN1より大きい時にブレーキが踏まれていると、ブレーキ回生トルクTkは減速トルクを発生している。そこで、減速からクリープトルクに移行するとショックが発生する。ブレーキオン状態で、モータ回転数NeがN1<Ne<N2となった場合に、クリープ禁止状態に移行する(S12)。この状態では、アクセルオフ時のトルクTaを0にすることで、クリープトルクの発生を防止してショックの発生を防止する。
請求項(抜粋):
モータの駆動により走行する電気自動車の駆動用のモータを制御するモータ制御装置であって、ブレーキペダルがオンからオフに変化した時に、所定の期間力行トルクの発生を禁止することを特徴とする電気自動車のモータ制御装置。
Fターム (18件):
5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI12 ,  5H115QI14 ,  5H115QI24 ,  5H115QN09 ,  5H115SE04 ,  5H115TD20 ,  5H115TO12
引用特許:
審査官引用 (6件)
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