特許
J-GLOBAL ID:200903002489536909
電動車両の走行制御装置および電動走行制御システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-231862
公開番号(公開出願番号):特開2007-049825
出願日: 2005年08月10日
公開日(公表日): 2007年02月22日
要約:
【課題】 車両の駆動時,制動時,旋回時等の走行時にタイヤにスリップが発生した場合、常に路面摩擦係数μが最大値になるようにモータの出力を制御し、最大のタイヤ駆動力,及びタイヤ制動力を得られる電動車両の走行制御装置および電動走行制御システムを提供することにある。【解決手段】 モータを有する電動駆動装置8,9を制御して、車輪6,7を駆動及び制動する電動車両に用いられる。ESC-CU31は、車輪の空転を検出すると、前記モータを力行及び回生制御することで、路面状態に応じて収束するスリップ率を変える。ESC-CU31は、モータ電流に基づいて路面摩擦係数μを演算し、求められた前記路面摩擦係数μが最大値近傍となるように前記モータを力行及び回生制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
モータを有する電動駆動装置を制御して、車輪を駆動及び制動する電動車両に用いられ、
車輪の空転を検出すると、前記モータを力行及び回生制御することで、路面状態に応じて収束するスリップ率を変える制御手段を備えたことを特徴とする電動車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60L 15/20
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, B60K 6/04
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
FI (8件):
B60L15/20 Y
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 311A
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 320
, B60K6/04 310
Fターム (48件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB17
, 3G093DB18
, 3G093DB20
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE14
, 5H115QE16
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115RB14
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開平4-150702
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複数の原動機を備えた車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-261686
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気車の動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-092953
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-425803
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220247
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の左右輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-109043
出願人:日産自動車株式会社
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