特許
J-GLOBAL ID:200903053057433800

車両の左右輪駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 菊谷 公男 ,  牧 哲郎 ,  牧 レイ子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-109043
公開番号(公開出願番号):特開2004-328991
出願日: 2004年04月01日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】 より簡単な駆動部の構成で軽量であり、従動輪が回転するときにも空転によるフリクションロスが少ない左右輪駆動装置を提供することを目的とする。【解決手段】 従動輪である後車輪1L、1Rのホイール2L、2R内には、減速機3L、3R、SRモータである電気モータ4L、4Rと、ブレーキディスク15L、15Rが収容されている。4WDコントロール・ユニット9は、車両の発進から所定の速度の範囲で、インバータ7L、7Rにより電気モータを駆動し、所定の速度以上では駆動を停止し、後車輪を従動状態にする。このような構成とすることによって、後車輪が従動状態のとき永久磁石式モータのようなコギングトルクによるフリクションロスがなく、さらにディファレンシャルギア、電磁クラッチを有しない軽量化された左右輪駆動装置とすることができ、燃費が向上する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関もしくは電気モータの動力で前車輪または後車輪のいずれか一方を主駆動輪として駆動する車両において、 他方の従動輪を駆動する永久磁石を有さない電気モータと、該電気モータの回転数を落とす減速機との組を、前記従動輪の左右の車輪各々に1組設けることを特徴とする車両の左右輪駆動装置。
IPC (6件):
B60L9/18 ,  B60K6/04 ,  B60K7/00 ,  B60K17/04 ,  B60K17/356 ,  B60L11/14
FI (13件):
B60L9/18 P ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K7/00 ,  B60K17/04 G ,  B60K17/04 H ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14
Fターム (35件):
3D035DA03 ,  3D039AA05 ,  3D039AB27 ,  3D039AC22 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EB12 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU21 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QE03 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115RB14 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-199168   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-288799   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-145974   出願人:モトール自動車株式会社
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