特許
J-GLOBAL ID:200903003072811156

車両用乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-277759
公開番号(公開出願番号):特開2008-094235
出願日: 2006年10月11日
公開日(公表日): 2008年04月24日
要約:
【課題】側面衝突時の乗員保護性能をより向上させることを目的とする。【解決手段】側面衝突時に、車両用シート12に着座した乗員14の腰部14Wを拘束し該腰部14Wへの衝撃エネルギーを吸収する腰部用エアバッグ袋体16(腰部エネルギー吸収手段)と、該腰部用エアバッグ袋体16と異なるエネルギー吸収特性(例えば剛性)を有し、側面衝突時に、乗員14の大腿部14Tを拘束し該大腿部14Tへの衝撃エネルギーを吸収する大腿部用エアバッグ袋体18(大腿部エネルギー吸収手段)と、を有している。乗員拘束時の大腿部用エアバッグ袋体18の剛性を、腰部用エアバッグ袋体16の剛性よりも高くすることで、大腿部14Tに対する拘束性をより高めることができ、これによって腰部14Wにおける恥骨荷重を、少ないエネルギー吸収ストロークで有効に低減させることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
側面衝突時に、車両用シートに着座した乗員の腰部を拘束し該腰部への衝撃エネルギーを吸収する腰部エネルギー吸収手段と、 該腰部エネルギー吸収手段と異なるエネルギー吸収特性を有し、側面衝突時に、前記車両用シートに着座した前記乗員の大腿部を拘束し該大腿部への衝撃エネルギーを吸収する大腿部エネルギー吸収手段と、 を有することを特徴とする車両用乗員保護装置。
IPC (4件):
B60R 21/20 ,  B60J 5/00 ,  B60R 21/233 ,  B60R 21/04
FI (4件):
B60R21/22 ,  B60J5/00 501A ,  B60R21/24 ,  B60R21/04 E
Fターム (13件):
3D054AA01 ,  3D054AA08 ,  3D054AA17 ,  3D054AA21 ,  3D054BB21 ,  3D054CC03 ,  3D054CC04 ,  3D054CC09 ,  3D054CC10 ,  3D054CC13 ,  3D054CC47 ,  3D054EE20 ,  3D054EE30
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (3件)
  • サイドエアバッグ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-021037   出願人:本田技研工業株式会社, テイ・エステック株式会社
  • ドアトリムのエネルギ吸収構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-206821   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • インフレータ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-271497   出願人:トヨタ自動車株式会社

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