特許
J-GLOBAL ID:200903003421653857
ハイブリッド車両の駆動力制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-347664
公開番号(公開出願番号):特開2004-187331
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】モータによる回生を効果的に行うことができるハイブリッド車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】エンジン2と、車両の前輪8側に設けられるフロントモータ3と、車両の後輪9側に設けられるリヤモータ4とを駆動源として備え、車両減速時の減速エネルギーの回生を行うにあたり、前記フロントモータ3の回生量と、前記リヤモータ4の回生量をそれぞれ算出し、これらモータ3,4のうち回生量の多い方で回生を行う。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪の一方をエンジンと第1の電動機にて駆動すると共に、前後輪の他方を第2の電動機にて駆動するハイブリッド車両の駆動力制御装置において、
車両減速時の減速エネルギーの回生を行うにあたり、前記第1の電動機の回生量と、前記第2の電動機の回生量をそれぞれ算出し、これら電動機のうち回生量の多い方で回生を行うことを特徴とするハイブリッド車両の駆動力制御装置。
IPC (4件):
B60L7/10
, B60K6/04
, B60L11/14
, B60L15/20
FI (8件):
B60L7/10
, B60K6/04 160
, B60K6/04 320
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, B60L15/20 Y
Fターム (22件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE02
, 5H115QE10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QI14
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TO09
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車輌用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-349849
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制動トルク配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-211560
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
複合電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-313671
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車輌用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-349849
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制動トルク配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-211560
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
複合電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-313671
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る