特許
J-GLOBAL ID:200903003588227272
自動変速機用歯車変速装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-341364
公開番号(公開出願番号):特開2004-176765
出願日: 2002年11月25日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】歯車列の強度的有利性と、燃費の向上と、入力部と出力部の同軸配置と、自動変速機の小型化と、を合わせて達成しながら、ラビニオ型複合遊星歯車列を用いる場合に比べてギヤ比の選択自由度を高めることができる自動変速機用歯車変速装置を提供すること。【解決手段】3つのクラッチC1,C2,C3と3つのブレーキB1,B2,B3を適宜締結・解放することで、少なくとも前進7速・後退1速を得る変速制御手段を有する自動変速機用歯車変速装置において、3組の遊星ギヤG1,G2,G3のうち、一組の遊星ギヤG1を、入力回転を減速する減速装置とし、残りの二組の遊星ギヤG2,G3のうち、一組の遊星ギヤG3を、2つのサンギヤS3,S4間に配置され、かつ、回転を入力又は出力するセンターメンバCMを有する第3キャリアPC3を備えたダブルサンギヤ型遊星ギヤとした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動源からの回転を入力する入力部と、
変速された回転を出力する出力部と、
三組の遊星ギヤと、
複数の回転要素間を一体的に連結する複数のメンバと、
入力部,出力部,メンバ及び三組の遊星ギヤの各回転要素間に配置され、選択的に断接する3つのクラッチと選択的に固定する3つのブレーキと、を備え、
前記3つのクラッチと3つのブレーキを適宜締結・解放することで、少なくとも前進7速・後退1速を得る変速制御手段を有する自動変速機用歯車変速装置において、
前記三組の遊星ギヤのうち、一組の遊星ギヤを、入力回転を減速する減速装置とし、
残り二組の遊星ギヤのうち、一組の遊星ギヤを、2つのサンギヤと、該2つのサンギヤの各々と噛み合うピニオンと、前記2つのサンギヤ間に配置され、かつ、回転を入力又は出力するセンターメンバを有するキャリヤと、前記ピニオンに噛み合う1つのリングギヤと、を有するダブルサンギヤ型遊星ギヤとしたことを特徴とする自動変速機用歯車変速装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (15件):
3J028EA25
, 3J028EA27
, 3J028EA28
, 3J028EB09
, 3J028EB13
, 3J028EB31
, 3J028EB37
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA14
, 3J028FB06
, 3J028FC13
, 3J028FC25
, 3J028FC62
, 3J028GA02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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遊星歯車変速機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-193513
出願人:ジャトコ株式会社
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車両用自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230346
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特開平2-229946
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ハイブリッド車両及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037434
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平2-154841
-
自動変速機用歯車列
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-133754
出願人:ジャトコ株式会社
-
変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-076529
出願人:アイシン精機株式会社
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審査官引用 (3件)
-
遊星歯車変速機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-193513
出願人:ジャトコ株式会社
-
車両用自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-230346
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平2-229946
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